>>Amazon新生活セールFINAL4/1まで

素材知識まとめ・繊維の特徴やお手入れを覚えて、いいものを長く着よう

当ページのリンクには広告が含まれています。
denim

洋服に使われる素材は、お手入れ方法を誤ると持ちが悪くなったり、ケア方法次第で長く着ることができます。
質がいいアイテムこそ、丁寧なお手入れで長く使いたいですよね。
本記事では、知っておきたい繊維や染色の知識についてまとめました。

あわせて読みたい
宅配クリーニングの人気おすすめ4選!自宅からラクに発送受け取り可能 衣替えの時期、大量のお洋服をクリーニング店まで持っていくのは大変ですよね。 冬はコートなど重衣料だけではなく、ニットやウールなどデリケートな素材も多いもの。 ...
CONTENTS

天然繊維・素材まとめ

綿(コットン)

シーズンを通して着ることができるおなじみのコットン。
コットンの中でも種類がたくさんあるってご存知ですか?
取り扱いが楽で初心者でも扱いやすいコットンについてまとめました。

 

麻・リネン

通気性がよく、夏に活躍する麻素材。
シワや縮み・白色化がデメリットですが、上手に予防する方法はあるのか解説しています。

毛(ウール)

冬はニットやコートに多様されるウール。
ウールのチクチクが苦手という方や、お手入れ方法を誤ってしまうと衣替え時に虫食いを発見してがっかりなんてことも。
ウール製品の取り扱い方法やデメリットの対策をまとめました。

絹(シルク)

高級素材のシルク。
パーティドレスや着物など晴れの日に着ることが多い素材ですよね。
デリケートなので特殊なケアが必要??と思うかもしれません。
長くシルク製品を身に付けられるような正しいお手入れ方法を解説しています。

 

レザー(皮革製品)

ジャケットや服飾小物に多く使われるレザー製品。

レザーは月日が経つにつれて素材に味が出てきて自分だけの特別感も味わえます。
レザーのお手入れは特殊で難しそうと思われるかもしれません。
ファンも多いレザー素材について、取り扱い方法からオススメのケアアイテムまで紹介しています。

ダウン

水鳥の綿毛を使用したダウン。

高級なダウンと安価なダウンにどのような違いがあるのでしょうか。

ダウンの正しいお手入れ方法も紹介しています。

 

化学繊維・素材まとめ

フラスコでの実験

ポリエステル

乾きやすく、シワになりにくいポリエステルは取り扱いやすいと言われています。

シルクのような風合いを出すこともできる万能です。

メリット、デメリットを中心にまとめました。

アクリル

ウールに似せた合成繊維といえばアクリル。
ニットやマフラーに多く使われますが、静電気や毛玉が発生しやすいデメリットがあります。
これらは予防が可能!その予防方法とは?

ナイロン

三大合成繊維の一つであるナイロン。

強度や伸縮性があり、ストッキングやスポーツウエアのも多少されています。

熱に弱いというデメリットについても解説しています。

キュプラ

木材パルプを液状にして糸にする方法や、ペットボトルを再生して作る化学的な方法作られる再生繊維。
その中でもコットンリンターが原料のキュプラ。
肌触りが良く、裏地としてキュプラが使われていることもよくあります。
エコな素材ですが、取り扱い方法や注意点は意外と知られていない!?

レーヨン

キュプラと同じく再生繊維のレーヨン。
こちらは木材パルプが原料。
シワになりやすく縮みもでるレーヨンですがどのようなお手入れが正しいのでしょうか!?

合成皮革・人工皮革(フェイクレザー)

お手入れや保管方法に気を使うレザー製品ですが、本革よりも軽くケアが楽なのがフェイクレザー。

値段も安価に手に入れることができる素材です。

ただし、寿命が短いのがネックと言われています。
少しでも長持ちするフェイクレザーのメリットを紹介します。

フリース

暖かく軽量な素材のフリース。

ボア状の起毛がトレンドに左右されず長く愛されています。

乾きもはやくお手入れも簡単なフリースの人気商品をまとめています。

素材のまとめ

シアー

夏に人気なシアー素材。

お手入れ方法や取り入れ方を紹介しています。

シアーサッカー

夏のシャツとして活躍する素材シアーサッカー。

シアーとの違いは?

長く着るためのお手入れ方法も紹介しています。

フランネル

冬のシャツによくつかわれるフランネル。

どのような暖かさがあるのか、特徴を紹介しています。

天竺編み

Tシャツや下着でよく見かける「天竺編み」。

肌さわりがいい素材感ですが、どのような特徴があるのか解説しています。

キャンバス

シューズやバッグなど、ファッション小物によく使われているキャンバス。

強度があり、さまざまな業界でつかわれている素材。

キャンバスの特徴やメリットに迫ります。

メルトン

冬のコートといえば!のメルトン。

暖かさがピカイチですが、重いというデメリットもあります。

メルトンの特徴からお手入れ方法までくわしく紹介しています。

ローン(綿ローン)

手作りマスクの素材としても使いやすいローン。

肌さわりがよく下着にも使われるローン素材についてくわしく解説しています。

染色についてまとめ

先染め

先染めは、素材を染色してから布地にする方法です。

生地に深みが出るのが特徴。
しかし、コストがかかるため製品にする場合は高価というデメリットもあります。

 

後染め(プリント・捺染)

布地の状態で染色を行うため、大量生産に向いています。

Tシャツなどのプリントも後染めの一種。
洗濯をするとヒビになったりするプリントも、長持ちするお手入れ方法がありますよ!

 

最後に


素材の特徴について知っておくと、普段のお手入れはもちろん、製品を購入する際にも役立ちます。

お気に入りのアイテムとは長くお付き合いしたいもの。
正しい知識を身に付けて、良いものを長く着ましょう。

あわせて読みたい
宅配クリーニングの人気おすすめ4選!自宅からラクに発送受け取り可能 衣替えの時期、大量のお洋服をクリーニング店まで持っていくのは大変ですよね。 冬はコートなど重衣料だけではなく、ニットやウールなどデリケートな素材も多いもの。 ...
denim

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SHARE

Author

アパレル従事10年以上。
現在は某セレクトショップにて店長をしています。
販売員のノウハウからファッションについて発信しています。

CONTENTS