>>Amazon新生活セールFINAL4/1まで

ツイード素材のジャケットの魅力とメリット・デメリットは?年代を問わず着こなす方法

当ページのリンクには広告が含まれています。

ツイード素材はその風合いや機能性で多くの人に愛されています。

特に秋冬シーズンにおいて、その暖かさと高級感によってファッションの定番とされています。

しかし、素材が持つ天然の特性を長く保つには適切なケアが不可欠です。

本記事では、ツイードの特徴を生かしつつ、美しさを長持ちさせるお手入れ方法について深掘りしていきます。

CONTENTS

ツイード素材とは?特徴と魅力

ツイードとは、原羊毛を紡いで作られる織物でスコットランド原産の一種。

独特のざっくりとした手触りと、織りなすパターンによって多様な表情を見せるのが特徴です。

一点一点異なる風合いがあり、クラシックからモダンまで多岐にわたるスタイルに取り入れられています。

ツイードのメリット

ツイード素材のメリットや魅力を紹介します。

高級感のある

ツイード素材は見た目にも豊かな質感。

服やバッグ、靴といったさまざまな製品に用いられることで、品のあるスタイリングが可能になります。

特に英国貴族の間で愛され続け、古くからの手法によって作り出されることがこの高級感を際立たせています。

温かみのある生地感

ツイードは温かみのある生地感も魅力。

ざっくりとしたテクスチャーは、見るだけで温もりを感じさせるもの。

秋冬の寒い季節には、保温性に優れるとともに、着る人に安心感を与えるような存在感があります。

シンプルながらも深みのある色使いが、季節の雰囲気にマッチし、コーディネートのアクセントとしても活躍します。

耐久性の高さ

ツイード素材は耐久性にも優れています。

しっかりとした織りと厚みのある生地は、日常の擦れや引っ張りに対しても強い耐性を持っています。

適切なケアを施せば、長期間美しい状態を保つことが可能で、使えば使うほどに風合いが増していきます。

この耐久性により、ツイード製品を一生ものの投資と考える人も多い!

ツイードのデメリットと対処方法

ツイードはその独特の質感や高級感で人気がありますが、いくつかのデメリットも存在します。

それらの問題点に対する対処方法を知ることで、ツイードの魅力を長い期間楽しむことができるでしょう。

重さと厚みがある

ツイードは重さと厚みのある生地で、保温性に優れていますが、それがデメリットにもなりえます。

冬場には暖かく快適ですが、春や秋の暖かい日には少々暑苦しく感じることがあります。

また、重厚な見た目がフォーマルな印象を与える反面、カジュアルな場面では使いにくい場合もあるでしょう。

季節感を考慮し、適度な通気性や軽さを持ったアイテムと合わせることがポイントです。

ツイード本来の厚みを活かしつつ、肩のこらない合わせ方を心掛けましょう。

汚れやすさ

ツイードの繊維は細かく複雑な編み方をしているため、ほこりや小さな汚れが付きやすくなります。

特に明るい色のツイードは汚れが目立ちやすい傾向があります。

使用後はブラッシングで汚れを落とし、清潔を保つことが大事。

また、汚れがひどい場合はドライクリーニングを検討し、プロの手に任せることも有効です。

着膨れしやすい

ツイードは立体感がある生地のため、着膨れしやすくなりがちです。

着こなしの方法として、ジャケットの下は薄手の衣類を着てシルエットをスリムに保つことが求められます。

  • 厚手のニットやスウェットは避ける
  • 細身のパンツ
  • ミニスカートやショートパンツ+タイツ

ボトムスを細身にすることで全体のバランスを取れる!

シワができやすい

ツイードはシワができやすい素材なので、長時間座った後などには特に注意が必要です。

適度にストレッチ性のある種類を選ぶことでシワを付きにくくできます。

ツイードジャケットの着用後は厚めのハンガーにかけて形を整え、シワが取れるようにケアすることが重要です。

ツイードのお手入れ方法

ツイードは手入れが少々大変ですが、適切にケアをすることで美しさを保ち、長く愛用することが可能になります。

毛玉の防止と対策

ツイード素材はウールが使われているため使用を重ねるごとに毛玉が起こりがちです。

毛玉の防止としては、まめなブラッシングで繊維を整え、毛玉ができにくい状態を保つことが大切です。

発生してしまった毛玉は、専用の毛玉取り器や毛玉取りブラシを使用し、丁寧に取り除くことがポイントです。

汚れを落とす方法

生地がデリケートなツイードの場合、自宅での洗濯は避け、基本的にはドライクリーニングをおすすめします。

ただし、軽い汚れであれば、柔らかいブラシで優しくブラッシングして汚れを落とすことができます。

しみがついた場合には、プロのクリーニング店に相談するべきでしょう。

保管の仕方と防虫対策

ツイードジャケットの保管には湿気を避けることが不可欠です。

通気性の良い布やガーメントバッグで覆い、湿気を吸収するために乾燥剤を加えることが大切です。

防虫対策としては、シダー製のハンガーや防虫剤をクローゼット内に置くことが有効です。

ウール素材ならではの洗濯方法

ツイードにウールが使われていて自宅で洗濯をする場合は、ぬるま湯で優しく押し洗いすることがおすすめ。

縮みや形崩れのリスクをできるだけ避けるため、洗濯機や乾燥機の使用は避けましょう。

ウール素材のお手入れ方法はこちらの記事も参考にしてください。

ツイードのおすすめファッションアイテム

ツイード素材のおすすめファッションアイテムを紹介します。

SHIPS カラーミックスツイードジャケット

SNIDEL ツイードロングコート

UNITED ARROWS Green label フォルムツイードペプラムプルオーバー

Harris Tweed スマホ対応手袋

Oriental Traffic ツイードブーツ

まとめ

ツイードはその独特の風合いと暖かさから多くの人に愛されていますが、やはり高品質な素材は手入れが必要です。

重量感、汚れやすさ、着膨れ、シワの問題に注意しつつ、お手入れの方法を実践することで、長く愛用することができるでしょう。

適切なケアで、ツイードの持つ魅力を最大限に引き出しましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SHARE

Author

アパレル従事10年以上。
現在は某セレクトショップにて店長をしています。
販売員のノウハウからファッションについて発信しています。

CONTENTS