>>Amazon新生活セールFINAL4/1まで

ヘリンボーン生地の特徴やメリット・デメリットは?高級感がある冬のマストアイテム

当ページのリンクには広告が含まれています。

ヘリンボーン生地は、交互に方向を変える斜めのラインが特徴的な織り柄を持つ生地です。

この模様はクラシックでありながらも、ファッションやインテリアに容易に取り入れられる普遍的な魅力を備えています。

見た目にユニークな印象を与えるだけでなく、生地の構造が引き裂きにも強いことから、耐久性も高いと評価されています。

アウターやバッグにも使われやすい!

特に冬に多く使われるヘリンボーン生地を長く使うため、特長からお手入れ方法までくわしく紹介します。

CONTENTS

ヘリンボーン生地の特徴

まずは、ヘリンボーン生地の特徴や魅力を紹介します。

ヘリンボーンのパターンの由来

ヘリンボーン模様は、古代ローマの構造物である道路舗装技術に由来しています。

この模様が、石を敷き詰める際のパターンとして用いられており、魚の骨の形状に似ていることからヘリンボーン(ニシンの骨)と呼ばれるようになりました。

耐久性と安定性があるこの模様は、長期に渡り服などの生地に用いられています。

ヘリンボーンの用途

ヘリンボーン生地は、見た目と機能性からスーツやコート、ジャケット等のアウターウエアに用いられることが多いです。

加えて、家具の張り地やカーテンなどのインテリア素材としても使用されるなど、幅広い分野で活躍しています。

高級感のあるデザインにより、上品な空間を演出する効果もあります。

ヘリンボーン生地を選ぶメリット

ヘリンボーン生地は見た目の美しさだけでなく、機能性においても非常に優れています。

高級感の演出

独特な織り方による立体感が高級感を演出し、使用することで品格ある印象を与えられます。

ファッションアイテムにおいて、ヘリンボーン生地を用いることで、一層洗練された装いにすることができます。

ジャケットだけではなく、バッグや小物などでさりげなく取り入れるのもおしゃれ!

耐久性に優れた構造

ヘリンボーンのパターンは、強度を増す織り方で着やすさや穿きやすさだけではなく、長持ちする素材。

日常的に使うアイテムに適しており、耐久性を求める人にとって理想的な素材です。

柔軟性とフィット感

斜めのラインが交差するパターンにより、生地に自然な伸縮性が生まれます。

その結果、身体に合わせてフィットしやすく快適な着心地。

柔軟性があり動きやすいので、フォーマルからカジュアルまでさまざまなシーンで活躍します。

ヘリンボーン生地のデメリット

ヘリンボーン生地は、綾織の一種であり見た目の美しさや耐久性が高く評価されていますが、いくつかのデメリットも存在します。

汚れが目立ちやすい構造

ヘリンボーン織りは、魚の骨のような形状をしており、この模様の凹凸により汚れが付きやすくなります。

特に明るい色の生地や微細な織り模様の場合、汚れが目立ちやすく、見た目の印象が損なわれる可能性があります。

また、凸凹した表面は、ほこりが溜まりやすくなるため、定期的なケアが必要になります。

手入れの手間

ヘリンボーン生地の手入れは、独特の織りにより一般の生地よりも煩雑であることが多いです。

素材の性質上、適切な洗濯方法や保管方法が求められ、場合によってはドライクリーニングが推奨される場合もあります。

日常的なメンテナンスに手間がかかり、それがデメリットと感じられることがあります。

コストがかかり、値段が高い

ヘリンボーン生地を製造するためには、独特な織機と熟練した技術が必要です。

そのため、製造コストが高くなりがちで、結果として市場での販売価格も高めに設定されます。

品質の高さに見合った価格ではありますが、予算に応じた選択が求められることがあります。

重厚感があり過ぎる

凹凸のある織り模様と厚みのある生地の重さが、重厚で堅牢な印象を与えます。

しかし、夏場などの軽快さを求められるシーズンには、ほかの生地に比べて重たく感じられることがあります。

そのため、シーズンや着用するシチュエーションを選びます。

ヘリンボーン生地のお手入れ方法

ヘリンボーン生地は、適切なお手入れを行うことで長く美しく使用できます。

ここでは、日頃のケアから定期的なメンテナンス方法まで紹介します。

日常の手入れと保管方法

ヘリンボーン生地の日常的なケアは繊細さが求められ、布製品の場合はブラッシングで表面のほこりを取り除くことが大切です。

保管に際しては、直射日光を避け、通気性の良い場所に吊るしたり、たたんで収納するなど、形状を保つ工夫が必要です。

湿度の高い環境は避け、ウールが使われている場合は防虫剤を用いると良いでしょう。

汚れがついた時の対処法

ヘリンボーン生地に汚れがついた場合は、素早い対応が必要です。

汚れの種類に応じた適切な洗剤を選び、部分洗いをします。

浸透した汚れには、専門のクリーニング店への依頼が妥当です。

自宅で洗濯する際は製品のラベルを確認し、手洗いや洗濯ネットの使用を推奨します。

定期的なメンテナンス

長期間ヘリンボーン生地の美しさを維持するためには、定期的なメンテナンスが大切です。

季節の変わり目に全体的なクリーニングを行うのが効果的。

特に、使用頻度の高いアイテムの場合は、プロの技術を利用して、時には専門のクリーニングを検討することが望ましいでしょう。

エイジングによる風合いの変化を楽しむ

ヘリンボーン生地は使用するにつれて風合いが変化していくのが魅力の一つ。

時を経た味わいのある表情を見せてくれます。

手入れをすることでこのエイジングを最大限に引き出し、経年変化を楽しむことができます。

ヘリンボーン生地のおすすめファッションアイテム

ヘリンボーン生地がつかわれたおすすめファッションアイテムを紹介します。

URBAN RESEARCH ループヘリンボーンバルカラーコート

BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS ヘリンボーンオーバージャケット

nano・universe MAPELヘリンボーンスライバーショート丈コート

LeSportsac DELUXE EASY CARRY TOTE

Harris Tweed シャーロック・ホームズヘリンボーン帽子

まとめ

ヘリンボーンは、独特な見た目と耐久性により多くのファンを持つ生地。

ただし、汚れが目立つ、手入れが大変、価格が高い、重厚感が強すぎるというデメリットがあります。

適切なケアとメンテナンスにより、長きにわたりその美しさを楽しむことが可能です。

特別な生地ゆえの手間を惜しまないことで、ヘリンボーン生地の魅力を十分に発揮するでしょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SHARE

Author

CONTENTS