>>Amazon新生活セールFINAL4/1まで

オックスフォード生地ってシワになりやすい?お手入れ方法と長持ちするコツ

当ページのリンクには広告が含まれています。

オックスフォード生地は、ボタンダウンシャツなどよく用いられます。

ロイヤルオックスフォードやピンポイントオックスフォードなど、上品でしなやかな素材感が特徴。

カジュアルなシーンからビジネスまで幅広く使えるオックスフォード生地は、長く着たいですよね。

本記事では、オックスフォード生地のメリットデメリットから、適切なケアを行って長く愛用するための日頃のケア方法を紹介します。

CONTENTS

オックスフォード生地とは?特徴と魅力

オックスフォード生地は、英国の伝統的な織物であり、その独特な織り方が魅力。

やや厚手でありながらも柔らかい風合いを持ち、幅広いアイテムに活用されています。

オックスフォード生地の織り方

オックスフォード生地の織り方は平織りの一種で、太めの糸を使用し、特定のパターンで交差させることにより独特の凹凸が生まれます。

この織り方により、オックスフォード生地は丈夫である一方、空気を含むことが多くなるため、通気性も優れています。

生地表面の微妙な網目模様がカジュアルにもフォーマルにもマッチする!

カジュアルウェアでの応用

オックスフォード生地は、カジュアルウェアに非常に適しています。

特にシャツに使われることが多く、耐久性が高いため一着を長く使うことができます。

なめらかで着心地が良いため、週末のリラックスタイムや休暇中のアウトドアシーンでも活躍するでしょう。

ビジネスウェアでの応用

ビジネスシーンでのオックスフォード生地のシャツは、スマートカジュアルの代表格として重宝されます。

通気性と耐久性を兼ね備え、長時間のオフィスワークでも快適。

ネクタイを合わせても違和感がないため、ドレスダウンしたビジネスカジュアルにも適しています。

オックスフォード生地のメリット

オックスフォード生地のメリットを紹介します。

摩擦に強く耐久性がある

オックスフォード生地は綾織りの特性上、摩擦に強いため頻繁に着用するアイテムに適しています。

耐久性に優れているため、長期にわたって使用することが可能です。

カジュアル〜ビジネスシーンまでつかえる、シャツに多く使われるのも納得ですね。

耐久性があるので、バッグにも最適!

ソフトな肌触りで快適な着心地

肌に触れる瞬間の心地良さが特徴のオックスフォード生地。

ソフトな肌触りにより多くの人々から愛され続けています。

また、通気性が良いため暑い夏でも快適に過ごせるでしょう。

オールシーズン使用できる

厚手でありながらも通気性が高いオックスフォード生地は、年間を通して快適に着用可能です。

冬場は保温性を発揮し、夏場は涼しく過ごすことができるため、オールシーズンのワードローブに取り入れやすい素材です。

オックスフォード生地のデメリットと注意点

オックスフォード生地はカジュアルなシャツやスポーツウェアに多用されますが、注意点もあります。

具体的なデメリットと対処方法について紹介します。

しわになりやすい

オックスフォード生地はその独特な織り方により程良い厚みと柔らかさを持つ一方、しわになりやすい傾向があります。

織りによるしなやかさが形状記憶をしにくく、着用中や洗濯後にしわができやすいのです。

たとえアイロンがけをしても時間が経つとしわが戻ってしまうことも。

シワ対策として、着用の際は動きを制限しないように余裕を持たせたサイズ選びが重要です。

保管の際はハンガーに吊るし、しわが寄りにくい状態をつくりましょう。

綿に比べると通気性が悪い

オックスフォード生地は緻密な織りにより厚みがあり、比較的暖かさを感じる反面、通気性は他の綿素材と比べて劣ることがあります。

夏場の暑い時期には少々蒸れやすく感じることがあるため、肌寒い時期〜冬の使用が適しています。

汗をかきやすい環境での着用は避け、清潔感を保つためにも頻繁な洗濯や気温の調節が推奨されます。

厚みと重量がある

オックスフォード生地はしっかりとした厚みと重量感があるため、ドレープ性はあまりなく、肉厚で丈夫なのが特徴です。

これにより耐久性が高い一方で、肩や首の負担を感じることも。

軽快な着心地を期待する場合は向かない場合もありますので、着用シーンを選ぶ必要があります。

夏でも着用できますが、活発な運動を伴うシーンでは少し扱いづらい生地といえます。

オックスフォード生地のメンテナンスのポイント

オックスフォード生地の特性を理解し、適切なメンテナンスを心がけることで長期間その魅力を楽しめます。

日常のケアや正しい洗濯方法は、生地の状態を良好に保つカギです。

日頃のお手入れ方法

日常のお手入れではまずブラッシングにより表面のホコリや汚れを優しく取り除きます。

洗濯の際は他の衣類と分けて優しい手洗いをおすすめめします。

洗濯後は形を整えてから干し、完全に乾いた後は中温でアイロンがけをしてしわを最小限に抑えましょう。

  • ブラッシング
  • アイロンの温度を生地に合わせる
  • アイロン用しわ取りスプレーで湿らせてからアイロンかけ

シワになりにくい洗濯の方法

オックスフォード生地を洗濯する際は、しわになりにくい方法を心がけることが大切です。

洗濯機を使う際は、弱い水流で優しく洗います。

脱水は短時間にし、生地を傷めないよう注意しましょう。

干すときにはシャツの形を整え、吊るすことで自然な重みでしわが伸びやすくなります。

また、乾燥機の使用は避け、自然乾燥を推奨します。

オックスフォード生地のおすすめアイテム

オックスフォード生地が使われたおすすめアイテムを紹介します。

無印良品 洗いざらしオックスボタンダウン長袖シャツ

BEAMS BOY オックスフォード ロングスリーブシャツワンピース

ジムフレックス オックスフォードBDシャツ

PORTER フラッシュトートバッグ

まとめ

オックスフォード生地は、上質手間を要する素材。

しわになりやすく厚みと重たさも特徴ですが、こういった点を理解し、適切なケアと洗濯方法をすることが大切です。

適正なメンテナンスを行えば、オックスフォード素材の魅力を長く楽しめますよ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SHARE

Author

CONTENTS