>>Amazon新生活セールFINAL4/1まで

天竺編み(てんじくあみ)とは何?フライス素材との違いと特徴・お手入れ方法を解説!

当ページのリンクには広告が含まれています。

Tシャツやニット、パーカーやスウェットでよくみかける素材「天竺」。

そもそも何て読むの?という方も多いかと思いますが「てんじく」と読みます。

洗濯表示タグや商品名でもよくみかける素材だけど、いったいどんな素材?

天竺編みのケア方法が知りたい!

本記事では、肌さわりがいい天竺編みについて取り扱い方法や洗濯のポイントまでくわしく解説します!

似た生地でもあるフライス素材との比較も一緒に紹介しているので、取り扱いの際にぜひ参考にしてください。

\最新ファッションアイテムなら/

CONTENTS

天竺素材とはなに?特徴を解説

天竺編みの特徴

天竺の特徴やメリット・デメリットを紹介します。

天竺とは?

天竺素材は、別名をメリヤス編みとも呼ぶニット生地の編み方の一種なので厳密には素材名ではありません。
その名前の由来は、インドから輸入されていた生地ということで「天竺(=インドの旧名)」と呼ばれるようになったとか。

インドといえば、インド綿も有名ですがこちらは「天竺木綿」とも呼ばれています。

アパレル商品以外にも、シーツなどインテリアファブリックに使われる素材にもよく使われる編み方。
天竺素材は、Tシャツなどにも使われることが多くサラッとした肌触りで通気性がよいという魅力があります。

夏にサラっと使える天竺編みのTシャツ、冬はインナーとして活躍します!

綿とポリエステルが混紡された生地なら、汗などを吸い取ってくれる綿の吸湿性と洗濯しても乾きやすいポリエステルの特性の両方が活かされた生地といえます。

実は、コットン素材のTシャツはほとんどが天竺編み。
見た目の特徴として、表面はV字で縦に編み目が並んでいますが、裏面は半月状の編み目になっており裏表がわかりやすいのも天竺の特徴ですね。

天竺編みのメリット「伸縮性がちょうど良い」

天竺編みは「平編み」と呼ばれる横編みの超基本的な編み方であり、天竺編みの大きな特徴は横へ伸縮力が大きいのが特徴。

伸縮性があるので、Tシャツや柔らかめのニットなどリラックススタイルのウェア・アイテムに向いている生地です。

また、多少の伸縮性から体にフィットしやすいのも人気の理由ですね。

機能面から見ても、シワがつきにくく型崩れもしにくいためお洗濯も洗濯機でガンガン洗っても大丈夫という耐久性もあります。

リラックスして着たい方におすすめ!

吸水性があり、軽い

天竺編みのアイテムは、肌さわりがよく着心地も抜群。

吸水性があって軽いという点が天竺のメリットで、夏に活躍するTシャツは汗を吸収してくれサラッと着られます。

夏は涼しいのに冬は温かいという特徴があるのでTシャツからニット・スウェットまで幅広いアイテムに使われているというのも納得です。

天竺編みのデメリット・生地の薄さ

天竺素材の特徴でもある生地が薄いという点はデメリットといえます。

スポーツ用のウェアとして着るには向いていません。

スポーツをするときは、生地の伸縮性がほどよい天竺編みよりも、スポーツ用のフライス生地等を使うのがおすすめです。

無印良品の天竺編みアイテムが人気!

フライス素材との違い

天竺編みと同じく平編みの「フライス」や「鹿の子(かのこ)」といった似た編み目や生地も存在します。
フライスは、ゴムのように伸縮性があり「リブ編み」とも呼ばれます。

肌さわりは天竺よりもさらになめらかで凹凸が少ない点も特徴。

ツヤ感があるので、キレイめな服にはフライス素材、ナチュラルなコーディネートには天竺編みを使ってみては。

Tシャツでは、首周りのリブ部分のみフライス編みが使われていることもあります。

フライス…天竺よりもさらになめらかで凹凸が少ない

天竺の洗濯・取り扱いの注意点

天竺編み洗濯方法

天竺編みに使われる素材は、綿や麻が主流。
編み方と一緒に、それぞれの素材についての取り扱い方法を紹介します。

洗濯機は縮みに注意

綿100%は洗濯機を使うと縮む場合もあるので注意!

綿は色落ちに気を付け、麻は脱水時に生地自体に毛羽立ちが発生する可能性もあるので、強く脱水せずに優しく洗うのがオススメです。

  1. 30〜40℃のぬるま湯とおしゃれ着洗いを注ぐ
  2. 天竺素材のアイテムを入れ、優しくもみ洗いする
  3. 2〜3回すすいだら、再び水をためて柔軟剤を注ぐ
  4. 衣類になじませ、手で絞りながら脱水
  5. 陰干しをする

干すときは、ハンガー跡に注意

天竺編みを干す時の注意点として綿や麻は洗濯をすると生地がカーリング(耳まくれ)を起こすことも……。
形を整えて、ハンガーの跡がつかないように気をつけましょう。

ハンガー跡がついてしまった場合、低温のスチームアイロンを当てることで元に戻ります。

毛羽立ちはする?

麻の割合が大きい天竺編みの場合、毛羽立ちが気になることがあります。

気になったときは、洋服ブラシを用いてケアしましょう。

シワも伸ばすことができて手軽なので、一本常備しておくと便利です。

天竺編みの人気アパレルアイテム

先述したようにTシャツからセーター、スウェットからルームウエアまで幅広いアイテムで天竺編みが使われています。
インテリアファブリックでも多く活用されますね。

adidas「ビッグワーディング長袖Tシャツ」

無印良品「脇に縫い目がない天竺編みクルーネック」

コーエン「シルケット天竺バックフレア7分袖カットソー」

天竺編みの特徴まとめ

本記事では、天竺編みのお洗濯・ケアの注意点からおすすめアイテムまでくわしく紹介しました。

誰でも目にすることが多く、Tシャツをはじめとする主流ウェアアイテムに取り入れられている天竺編み。

よく着るアイテムだからこそ、取り扱い方法に注意しながら長く活躍できるといいですね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SHARE

Author

アパレル従事10年以上。
現在は某セレクトショップにて店長をしています。
販売員のノウハウからファッションについて発信しています。

CONTENTS