>>アパレル業界で働きたい方は CHECK

キャンバスとはどんな素材?正しいお手入れ方法と魅力を紹介!

URLをコピーする
URLをコピーしました!

油絵など絵画を描く時の画布として使われるキャンバス素材。

アパレルでも多く用いられ、スニーカーやバッグのアイテムを持っているという方も多いのではないでしょうか。

キャンバスってどうケアしたらいい?

本記事では、キャンバス素材の特徴から長く使えるお手入れ方法まで紹介します。

キャンバス素材の取り扱い方がわからないという方は、ぜひ参考にしてくださいね。

CONTENTS

キャンバス素材とは?特徴と魅力

まずは、キャンバスとはどのような素材なのか紹介します。

キャンバスとは?生地の用途

キャンバスとは、別名「帆布(はんぷ)」と呼ばれる生地のこと。

厚手の粗布で、主に亜麻糸や綿糸などを平織りにした生地を指します。

バッグやシューズなど、ファッションアイテムとして使われるだけではなく、手芸用の生地や絵画の画布として使われています。

キャンバス素材のエプロンも人気!

特徴:耐水性があり、水を通しにくい

キャンバス素材は、耐水性に優れ、濡れると中に水が通りにくくなるメリットがあります。

水に強いからといって、雨ざらしにするとシミになりやすいので注意しましょう。

雨に強いので、トラックシートやテントにもキャンバス素材が多く使われています!

強度があるので、ビジネスバッグとしても◎

トートバッグやスニーカーなど、普段使いしやすいアイテムに多用されるキャンバス素材のアイテム。

強度があるので、PCやタブレットなどガジェット類を入れても安心して持つことができます。

ブラックやグレーといった落ち着いて色味を選べば、ビジネスバッグとしても使えます。

ハイブランドからもキャンバストートが人気

ナチュラルでカジュアルな印象のキャンバス地のバッグですが、BALENCIAGAやChristian Diorなど、ラグジュアリーブランドからも多くのモデルが登場しています。

強度があり、丈夫なキャンバス素材なので、奮発したブランドバッグを長く使えると人気です。

キャンバス素材のお手入れ方法と注意点は?

長持ちさせるキャンバス素材のお手入れ方法を紹介します。

キャンバス素材の汚れの原因

キャンバス生地は、使い込むうちに手垢汚れや黄ばみが目立って汚れてきます。

汗や手垢、ほこりが原因で汚れてしまうので、使い終わったらすぐに汚れを落としましょう。

バッグの場合、中身を入れたままにしておくと形崩れしてしまうので使用後は休ませてあげるのがおすすめです。

ブラシを使って優しく汚れを払う

キャンバス素材は、汚れが落としやすい点がメリット。

普段のお手入れは、柔らかい毛の洋服ブラシをつかい、汚れなどを払うようにしましょう。

それでも汚れが落ちなければ、ブラシに洗濯用洗剤を使って優しく磨くときれいになります。

色柄ものの水洗いに注意

強度のあるキャンバス素材は水洗いできる?

麻や綿が使われることの多いキャンバス素材は、強度があり水洗いも可能です。

ただ、色柄ものは他の洗濯物に色移りしやすいので注意しましょう。

分けて洗うか、水洗いをしなくていいように防水スプレーで汚れ対策するのがおすすめです。

雨に濡れたまま放置すると黒カビやシミになりやすいので、撥水加工ができるという意味でも必須です。

キャンバス素材が使われているアパレル・雑貨アイテム

主なキャンバス素材のアパレルアイテムを紹介します。

スニーカー・シューズ

キャンバス素材は、主にスニーカーのアッパーに使われることが多いです。

通気性が良く、どのようなコーディネートにも合わせやすいのでトレンドに関わらず人気があります。

converse ALLSTAR

converse ジャックパーセル

VANS SLIP ON

VANS OLD SKOOL

バッグ

丈夫でナチュラルな雰囲気がでるキャンバス素材のバッグを紹介します。

LLBean ボートアンドトートバッグ

チャムス ショルダーバッグ

MARNI PVCキャンバスショッピングトートバッグ

バレンシアガ NAVY CABAS

Christian Dior トワル ドゥ ジェイ

SHARE
URLをコピーする
URLをコピーしました!

Author

アパレル従事10年以上。
現在は某セレクトショップにて店長をしています。
販売員のノウハウからファッションについて発信しています。

CONTENTS
閉じる