薄手で手作りマスク生地にもつかえるローン素材(綿ローン)とは、どんな生地?

手づくりマスクの生地として使えるローンは、細番手の糸で密に織った平織りの生地。
ハリがあり肌さわりもいいので、夏でも通気性のいいマスクの作成ができます。
他にも、夏用のシャツやワンピース、ハンカチにも用いられています。

CONTENTS

ローン素材とは?特徴と魅力

ローン素材の取り扱い方

ローン素材とは、透け感がある薄い平織りの生地で、キメの細かさと繊細さが魅力です。
もともと麻で織られることが多かったローン生地ですが、近年はコットンやポリエステルの混紡糸で作られることが増えました。
アパレルでは、「コットンローン〜〜」「綿ローン〜〜」というように商品名に入ることが多いのでよく目にする言葉ではないでしょうか。

もも
もも

とはいえ、ローン生地の特徴やメリット・デメリットってどう説明したらいいんだろう?

ローン素材の特徴やメリットデメリットを紹介します。

ローン生地の特徴・肌さわりがいい

細い糸で密に織られているので、柔らかくサラっとした肌さわりがローン生地最大のメリット。
シワ感が出やすいですが、風合いとして楽しめるのもローン生地のよさですね。
肌さわりの良さは敏感肌の方にも使いやすいのもいいところ。

上品なハリのある風合い

指通りがよくなめらかで、麻のような感触は夏に着るウェアに向いている素材。
麻よりもカジュアルになりすぎず、エレガントな雰囲気のあるローン素材は、キレイめなファッションと相性が抜群です。

密に織られたローン生地はキメが細かいのでギャザーのスカートやワンピースに使用すると上品ですよ。

ローン生地のデメリット・破れやすい

高級なローン生地となると80番手の綿糸ですが、ロンドンのファブリックメーカー・リバティ社でもローン生地が織られており、60番手ほどの綿糸を使うことが多いとか。
柔らかくて繊細なローン生地は、破れやすいのが難点。
薄くて質が高くなりますが、綿糸が細すぎると生地が透けすぎてしまうことも。
ガーゼよりも細いローン生地ですが、破れやすさが欠点のため、ベビー用品等には向いていません。

また、体に張り付きやすくなるのでインナーを合わせて着るのが◎

もも
もも

タンクトップやキャミソールに、コットンローンのシャツを合わせるなど、コーディネートを工夫するのがいいかも!

ローン素材の洗濯・取り扱い方法

ローン素材は、コットンやポリエステル、麻などの混紡の生地。
洗濯絵表示を確認すると、家庭用洗濯機で洗えるケースが多いです。

ただ、先述したようにローン生地は糸が細く破れやすいのが特徴。
必ず洗濯ネットに入れてから、優しく洗いましょう。

また、ローン生地はシワになりやすい欠点があるため、洗濯機では甘めに脱水して重い状態でハンガー干しを行うと◎
水の重みで衣類のシワを伸ばせます。

繊細なローン生地はアイロンがけにも注意。
裏面からアイロンを当てれば生地へのダメージが少なく、長く着ることができます。

・繊細な生地なので洗濯ネットを活用する
・脱水しすぎはシワの原因になるので注意!
・アイロンを後ろから当ててケアを

正しい取り扱い方法で、長く着られるようにしましょう。

ローン生地を使ったオリジナルハンドメイドマスク作りに挑戦!

ローン素材マスク

2020年春の新型コロナウイルスの影響で、手作りマスクを作ってみた!という方も多いのではないでしょうか。

ガーゼより柔らかくて薄く、通気性の良いローン生地は手作りマスクの素材に向いています。
ローン素材の生地を使って夏でも快適に使える、自分だけの立体マスクを作るのもオススメですよ。


SHARE
CONTENTS
閉じる