オフィス・本社勤務

プレス(PR)の仕事内容と求人|メディアと関わる華やかな職種の裏は地味!?

華やかなランウェイ

スポンサーリンク


ファッション雑誌やTVで好きな芸能人が着ている服、気になったことはありませんか?

その服、スタイリストがアパレル企業のプレスからリース(貸し出し)をしています。

こんにちは!アパレル店長のももな(@mm_nan_)です◎

メディア露出やマスコミ対応をしているプレス(PR)よく耳にする仕事で、華やかな印象がありますよね。

プレスって、どんな仕事をしていて、求人はどこで見つかるのでしょう??

ファッション業界の花形!人気のプレス(PR)の仕事

テーブルコーディネート

プレスの意味は、PRと聞くとわかりやすいのではないでしょうか?

プレスの仕事内容は、自社の商品やブランドイメージをPRする事。いわゆる広報担当。

雑誌・TV・芸能人に商品をリース(貸し出し)をして商品をメディアに露出させたり、シーズン前にファッションショーや展示会・レセプションパーティを行うのもプレスの仕事です。

ファッション関係者に向けたイベントを打ち拡散させてブランドに認知度をあげる役割も。

雑誌やWEBサイトへの媒体広告や、カタログ、シーズンビジュアル、販促もプレスのお仕事。

  • 雑誌やテレビに商品を貸し出し
  • ショー・展示会・レセプションパーティの開催
  • 媒体広告、プロモーション・マスコミ対応
  • カタログ、ビジュアル撮影 
  • マーケティング・SNS戦略
  • ポップアップショップ運営   …etc

プレスは、自ら雑誌やSNSへ露出してブランドPRを行うのも仕事の一つなので、とても華やかな印象ですよね。

プレスの仕事、どんな人に向いているんでしょう??

プレスの求人、目立ちたがり屋は応募するべき

プレスは、発信力があるインフルエンサー型が向いている

花冠をつけた女の子アパレルのプレスは、ブランドの顔としても露出する機会も多い。ファッションセンスがある人がプレスの仕事に向いており、求人もセンスを重視します。

また、ブランドイメージを崩さないようなマナーや配慮ができるかも問われますよ!

インスタグラムやブログといったSNSや、雑誌にも露出する機会があるため発信力も重要!目立ちたがり屋で、人を惹きつける魅力さがあると◎

広報として顧客のニーズを汲み取り、効果的なプロモーションを行うためにもマーケティング能力も必要な仕事です!

ももな
ももな
レセプションで芸能人・インフルエンサーと仕事をすることも!う、羨ましいぞ

行動力とコミュニケーション能力が問われる求人

プレスは雑誌やTVなどのメディア・マスコミといった、ファッション業界以外の人たちとも多く関わる仕事です。

プレスの求人は、人と接することが好きで、人脈作りが得意な人が向いています。

他業種の人との人脈から新しい発想も生まれ、影響力のある人と繋がればブランドをアピールしてくれたりも。

広告費を抑えながら、いかに大きな発信ができるか、が重要!

タイプライターとメモ
戦略的な販促(セールスプロモーション)を行うと新規客がリピーターになる!商品ってただ店頭に並べているだけでは売れませんよね。 必ず、どうしてそこに展開したか・なぜボディに着せ込みをしたか戦略があるはず。...

華やかなアパレルプレスの裏|地味で大変な仕事が大半

プレスのメディア露出・発信

撮影現場

 

 

 

 

メディア露出をしたり、レセプションパーティを開催したり、一見華やかに見えるプレスのお仕事。

実際は地味な仕事が多くハード。

カタログ制作や雑誌撮影は朝早くから行われ、リース手配やショーやイベント準備。。。

リースはメディアだけではなく、店舗の撮影や館の媒体など内部へ貸し出しも行います。

発信するSNSだって、ただアップするだけでなく、戦略も考える。

空いた隙にオフィスで事務作業を行い、とても多忙。

イベントにより土日に出勤することも多く、レセプションは夜まで行われたりプレスは一般的なオフィス勤務に比べて変則的な仕事です。

ポップアップショップ運営

また、ポップアップショップ(期間限定店舗)を運営し、ブランドアピールも。

実際にプレスが販売員として店頭に立つこともあります。

ポップアップショップでは、まだブランドが進出していない地方都市なんかにも出店するので長期出張となるケースが多い。タイトな人員で回すため長時間労働になることも。

ももな
ももな
ポップアップショップの反応で出店が決まったりも!ここからECへ客導線も作れるので重要!プレッシャーだぁ

ポップアップショップ向けの求人もよく出ています◎

のちにプレスとして勤務したい場合は応募してみては!?

他社レセプション・セミナー内容を自社にアウトプット

プレスは、他の会社のレセプションや展示会にも招待され参加できます◎

ただパーティに行くだけではありません!レセプションパーティの内容や、そこで得た情報を自社に発信するのもプレスの仕事。

他社のレセプションから自社に取り入れるべきところ、自社の問題点・改善点の洗い出しができるので、社内へ発信しなければ参加する意味がありません。

パワーポイント等を用いてプレゼンしたり、資料作成の能力もプレスには求められるのです◎

ももな
ももな
プレスは、ただパーティで遊んでるだけじゃないんだよ〜

アパレルのプレスになるには?求人とルート

他業種のプレスからアパレルプレスへ転職

プレスは、メディアやマスコミとの関わりが大きく、様々な職種と接する機会が多い仕事。

他の業種とも人脈があるため、他の業界でプレスを経験していた人がアパレル業界へキャリアチェンジすることも。

マーケティング力も必要なので、求人では他業種のマーケティング職からの転職も優遇されています。

アイパッドをもつ男性
オムニチャンネルの活用でマーケティング分析を明確に行おうアパレルのマーケティング戦略で重要なオムニチャンネル。 オムニチャンネルと聞いて、何が思い浮かびますか? マーケティング用語...

プレス未経験でも可能な求人が多い。

地図を読む男の子

コミュニケーション能力や人脈作りが苦にならない人が歓迎されるので、未経験でも求人応募が可能な企業が多いです

経験ももちろん重要ですが、やはり人間性やセンス・拡散力がある立ち位置の人が重視される求人がプレス求人。

仲間で一つのことを成し遂げた時の感動を分かち合え、ポジティブで行動力があればプレスの仕事はすぐに慣れますよ。

プレスの求人ならファッション業界の特化サイト・ファッショーネで!
求人をみる

プレス経験やマーケティング経験がなくても、ファッション特化の求人サイトで探すことができます!

最後に・プレスはやはり「人間力」が問われる求人

プレスのお仕事と求人の探し方、いかがでしたか?

華やかな裏で地味な仕事も多いプレスですが、やはり人脈作りが得意で息の長い付き合いができる人が向いている求人。

アパレル業界にいても、プレスだから出会える人・経験は人生の中でも貴重な財産。

自らがインフルエンサーとなりブランドを発信する素敵なお仕事!かけがえのない経験ができますよ◎

アパレルは販売職だけじゃない!オフィスの仕事・求人は他にもあります◎

アパレル業界で「本社勤務」の仕事はこちら>>

派遣社員としてプレス職も求人を探せる!>>