>>Amazon新生活セールFINAL4/1まで

アパレルのプレス(PR)になるには?仕事内容と求人【未経験OK?】

当ページのリンクには広告が含まれています。
華やかなランウェイ

ファッション雑誌やTVで好きな芸能人が着ている服、気になったことはありませんか?

多くはスタイリストがアパレル企業のプレスからリース(貸し出し)をしています。

メディア露出やマスコミ対応をしているプレス(PR)よく耳にする仕事で、華やかな印象がありますよね。

プレスって、どんなお仕事?

ブランドに愛情をもち、ブランドを広める役目であるプレス。

本記事では、アパレル業界のプレスのお仕事内容や求人について紹介します。

CONTENTS

人気のプレス(PR)の仕事内容

ドレス

プレスとは、どのような仕事なのか紹介します。

ブランドを世に広める(PR)

プレスの仕事内容は、自社の商品やブランドイメージをPRします。わかりやすくいうと、広報担当。

雑誌・TV・芸能人に商品をリース(貸し出し)をして商品をメディアに露出させたり、シーズン前にファッションショーや展示会・レセプションパーティを行うのもプレスの仕事です。

ファッション関係者に向けたイベントを打ち拡散させてブランド認知度をあげる役割!

雑誌やWEBサイトへの媒体広告や、カタログ、シーズンビジュアル、販促もプレスのお仕事です。

  • 雑誌やテレビに商品を貸し出し
  • ショー・展示会・レセプションパーティの開催
  • 媒体広告、プロモーション・マスコミ対応
  • カタログ、ビジュアル撮影 
  • マーケティング・SNS戦略
  • ポップアップショップ運営   …etc

プレスのメディア露出・発信

メディア露出をしたり、レセプションパーティを開催したり、一見華やかに見えるプレスのお仕事。

実際は地味な仕事が多くハード……

カタログ制作や雑誌撮影は朝早くから行われ、リース手配やショーやイベント準備など華やかな裏で雑務も多いです。

リースはメディアだけではなく、店舗の撮影や館の媒体など内部へ貸し出しも行います。

SNS戦略も考え、空いた隙にオフィスで事務作業を行い、とても多忙。

イベントにより土日に出勤することも多く、レセプションは夜まで行われたりプレスは一般的なオフィス勤務に比べて変則的な仕事です。

ポップアップショップ運営

また、ポップアップショップ(期間限定店舗)を運営し、ブランドアピールも行います。

実際にプレス担当が販売員として店頭に立つこともあります。

ポップアップショップでは、まだブランドが進出していない地方都市なんかにも出店するので長期出張となるケースが多い。タイトな人員で回すため長時間労働になることも……。

ポップアップショップの反応次第で出店が決まるかも!

ブランドの顔となる店舗なので、華やかなVMD演出も行います。

他社レセプション・セミナー内容を自社にアウトプット

プレスは、他の会社のレセプションや展示会にも招待され参加できます◎

ただパーティに行くだけではありません!

レセプションパーティの内容や、そこで得た情報を自社に発信するのもプレスの仕事。

他社のレセプションから自社に取り入れるべきところ、自社の問題点・改善点の洗い出しができるので、社内へ発信しなければ参加する意味がありません。

パワーポイント等を用いてプレゼンしたり、資料作成の能力もプレスには求められるのです◎

プレスの仕事に向いている人

花冠をつけた女の子

では、どのような人がプレスの仕事に向いているのでしょうか。

プレスは、発信力があるインフルエンサー型が向いている

アパレルのプレスは、ブランドの顔としても露出する機会も多い。

ファッションセンスがある人がプレスの仕事に向いており、求人もセンスを重視します。

また、ブランドイメージを崩さないようなマナーや配慮ができるかも問われますよ!

インスタグラムやブログといったSNSや、雑誌にも露出する機会があるため発信力も重要です。

目立つことが得意で、人を惹きつける魅力さがあると◎

広報として顧客のニーズを汲み取り、効果的なプロモーションを行うためにもマーケティング能力も必要な仕事です!

行動力とコミュニケーション能力がある

プレスは雑誌やTVなどのメディア・マスコミといった、ファッション業界以外の人たちとも多く関わる仕事です。

プレスの求人は、人と接することが好きで、人脈作りが得意な人が向いています。

他業種の人との人脈から新しい発想も生まれ、影響力のある人と繋がればブランドをアピールしてくれたりも。

広告費を抑えながら、いかに大きな発信ができるか、が重要!

ブランド愛がある

プレスは、自ら雑誌やSNSへ露出してブランドPRを行うのも仕事の一つなので、とても華やか。

狭く深く、好きなブランドを突き詰めていくのももちろんですが、時にはあまり興味のなかったブランドのプレスに配属される場合もあります。

任されたブランドにも愛情をもち、向き合う姿勢を持てなければプレスの仕事は勤まりません。

ブランド愛がある人こそ、よい部分をアピールできるのでプレスに向いています。

学歴や資格は必要?

プレスの仕事は特に必須な資格はありません。

転職や就活の際には、日本ファッション教育振興会主催のファッションビジネス能力検定試験繊維製品品質管理士衣料管理士など、ファッションやアパレルに関わる資格を持っていると有利です。

資格試験の通信教育フォーサイトでもファッション向けの資格講座が多数あります。

アパレルのプレスになるには?求人と採用まで

プレスで働くための求人や採用のステップを紹介します。

他業種のプレスからアパレルプレスへ転職

プレスは、メディアやマスコミとの関わりが大きく、さまざまな職種と接する機会が多い仕事。

他の業種とも人脈があるため、他の業界でプレスを経験していた人がアパレル業界へキャリアチェンジすることも。

マーケティング力も必要なので、求人では他業種のマーケティング職からの転職も優遇されています。

販売員など他職種からプレスへ転職・異動

販売員などの別職種からプレスへ転職したり、異動することもできます。

アパレル業界経験者なら、転職エージェントを活用すると専門的な知識をもったアドバイザーから支援が受けられます。

現在の給料を考慮しながら収入アップも図れるので、活用してみましょう。

経験者優遇!アパレル業界特化の転職エージェントなら

登録無料!

プレス未経験でも採用される求人はある?(プレスアシスタント)

コミュニケーション能力や人脈作りが苦にならない人が歓迎されるので、未経験でも求人応募が可能な企業が多いです

経験ももちろん重要ですが、やはり人間性やセンス・拡散力がある立ち位置の人が重視される求人がプレス求人。

仲間で一つのことを成し遂げた時の感動を分かち合え、ポジティブで行動力があればプレスの仕事はすぐに慣れますよ。

プレス経験やマーケティング経験がなくても、プレス求人ならアシスタントの求人を探せます。

給料も高い派遣社員として求人を探すのも手です。

まとめ:プレスは激務だけど華やかでやりがいあり!

華やかな裏で地味な仕事も多く激務といわれるプレスですが、やはり人脈作りが得意で息の長い付き合いができる人が向いている求人。

アパレル業界にいても、プレスだから出会える人・経験は人生の中でも貴重な財産。

自らがインフルエンサーとなりブランドを発信する素敵なお仕事!かけがえのない経験ができますよ◎

華やかなランウェイ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SHARE

Author

アパレル従事10年以上。
現在は某セレクトショップにて店長をしています。
販売員のノウハウからファッションについて発信しています。

CONTENTS