>>Amazon新生活セールFINAL4/1まで

アパレルで店長辞めたい?身につけるべき6つの心得

当ページのリンクには広告が含まれています。
休日

ショップスタッフをしていて、店長を目指したいと思ったことはありますか?

わたしは入社から3年かけてアパレルの店長になりました。

長いか短いかは個々の主観によると思いますが、適度な期間だったと思います。

店長は、業務や特殊な作業も増えて「今まで店長ってこんな仕事してたんだ」と、自分がなってみて初めて分かる仕事もたくさん。

店長を任された人はどんな心得を持っているかが重要で、振る舞いによってはすぐ辞めてしまう結果に。

数字を読む力・マーケティング力も店長には必要ですが、それよりも大切な心得があります。

本記事では、店長を目指す人やもう辞めたいと悩んでいる人へ心得を紹介します。

CONTENTS

店長になるには?心がけること

アパレル店長役職

まずは、どうしたら店長へ昇進できるのか紹介します。

上司に媚びない、自分の意志をもつ

上司に媚びてかわいがられることももちろん大切です。

とはいえ気に入られようと上司の目ばかりを気にして仕事をしていませんか?

先輩の目だけではなく、自分の意志をもちながら後輩を引っ張るきもちを持たないとリーダーはつとまりません。

フレキシブルな対応ができる

靴、壊れちゃって……履き替えてくのでこれ処分してもらえますか?

サンダルのアッパーが剥がれてしまったままご来店されたお客様。

新しいサンダルをわたしのショップで購入してくれた時の出来事でした。

お荷物になりますし、今回のみですがいいですよ

靴はかさばるし、もう修理もできず履けなくなっていました。

新しいものに履き替えて、古い靴をお預かりしました。

すると、お客様が帰られた後に、「本来預かっちゃダメなんだよ?」と先輩に言われたことがあります。

お客様の物を預かると、レームやトラブルに繋がったり、処分する手間もあるため、お預かりや処分は断る接客マニュアルがありました。

お客様はこれから遊びに行くのに、もう履けない靴を持ち運ばなきゃいけない。

マニュアルに忠実になりすぎず、フレキシブルな対応ができると、お客様には感謝され信頼を得られます。

店長心得①|スタッフからの信頼獲得

アパレル店長心得


やはり、スタッフに信頼される人を目指したいものですよね。

いざ店長になったら、どんな行動を取るべきか紹介します。

一緒に働くみんなに慕われる良い店長になる

上に立つ立場になれば、仕事をする仲間は上司だけではありません。

後輩や同期・中にはアルバイトスタッフもいますよね。

後輩にこそ、厳しくするのではなくフランクに接しましょう。

アメとムチを上手に使い分けて「慕われる先輩」を目指してください。

後輩が、相談しやすかったりミスしても言い出しやすい環境を店長・先輩で作るのも仕事です。

とはいえ、なかには店長とコミュニケーションが苦手という方もいます。

プライベートでは関わらないからいいや。なんて思っていませんか?

実は同じ趣味を持っていてめちゃめちゃ気が合う相手かもしれません。

仕事の話しかしないのはもったいない!

どこにスタッフとの共通点が落ちてるかわからないので、昨日の夜・休日何してた?など声かけをして、相手を知ろう!

店長心得②|自分の意見を持つ

とにかく行動!やりながら考える

こうした方がいいかな、と思うならすぐにやると心得ましょう!

例えば、雨の日にビニール傘が壊れてしまったなら預かってあげてもいい。

ただ「この前あの店では大丈夫だった」と、逆にクレームになる可能性があるのでそこは見極めましょう

ボランティアではないので、なんでもかんでも許すのはダメだけど、ちょっと喜んでもらえてプラスになることはやっていこう。

ダメかもしれない、怒られるかもしれないからやめておこう。なんて保身は店長になったなら卒業!

良いと思ったことはどんどん取り入れていくべきです。

店長心得③|決断力を身につける

分析、決断することで変化が生じる

大好きな所属しているお店がもっとよくなるために。

どうせ働くなら、好きな場所で働きたい、働くなら好きな場所にしたい。

不満があるなら変えていけばいいという心得でいました。

今いるお店の特徴・客層の分析を行い、それにあった発信方法を試行錯誤するのも店長の役目。

店舗間でヒット商品や売れ筋を共有されたら一度打ち出しを試してみましょう。

いくら他の店舗で売れていても、自分の店舗では合わず、打ち出しても結果が出ないなんてことはありませんか?

思い切って自店の実績のある商品に切り替えられるか、決断ができるかで売上も左右されます。

店長心得④|知識のアウトプット

アパレル店長の心得


自分のもっている知識は出し惜しみせず、どんどんアウトプットしていきましょう!

実績や実力が伴って店長となると、やる気も増しますよね。

コツコツと長い時間をかけて得た情報を今度はアウトプットする番。

人に教える立場になることで、自分自身も復習にもなります

店長だからこそ「こうしたらいいよ」といったアドバイスもしやすくなります。

そして説得力があるので、周りのスタッフも聞く耳を持ってくれやすい。

知ってる情報は、自分のものにしておきたいという気持ち、あるかもしれません。

けれど、与えたらその分だけ返ってきます。

発信を行ったただけ、相手も持っている情報をGiveしてくれると心得よう。

店長心得⑤|手段と目的を見直そう

店長就任がゴールではない

時々手段と目的が逆になっている人がいます。

もも
もも
姫を救い出して世の中を平和にするために敵ボスを倒すんだよね??
敵ボス倒して達成感マックスになってない?

館でNo1の顧客満足度のお店にする。そのために、自分が店長になって引っ張っていきたい。

といった目的のための手段ではないですか?

店長になってからがスタートラインです。役職がついたから終わりではありませんよね。

今まで以上に専門的な知識も必要となりますからね◎

店長心得⑥|上司・後輩へ感謝を忘れない

人望・信頼は相手があってこそ!

上司はもちろん、後輩・同僚と十分なコミュニティを作り、人望があれば周りはついてきてくれますよ。

誰だって、楽しく仕事するに越したことはないですよね。

自分を推してくれた当時の店長。いつも意見ばかり言ってもそれが的確だから「任せられる」と決断をしてくれたはずです。

あなたは周りから期待されているんですよ◎

期待してくれている上司に感謝。ついてきてくれる後輩に感謝。話を聞いてくれる同僚に感謝。

初めは失敗して期待に答えられないかもしれない。けれどみんなそんなの想定内です。

自分を支えてくれている人たちが大勢いることを忘れずに!

“店長の心得”

行動しながら考える。

お客様に喜んでもらえるフレキシブルな対応

販売はボランティアじゃない!スタッフへのアメとムチ

決断力を身につける

知識はみんなで共有を

感謝の気持ちを大切に◎

数字よりも大切なこと。人に感謝を心がけましょう。

アパレル店長、短期で出世・昇進できる?

アパレル販売員から店長へ、短期間でも出世できるのでしょうか。

大規模店舗から小規模の店舗に配属

大型の店舗よりも、小規模の店舗の方が短期で店長に就任しやすいです。

大型店舗のスタッフが店舗を異動し、小規模店舗の店長になるケースもあります。

大型店は、接客量やイレギュラー対応などの経験が培われる!

まずは大規模店舗を経験し、店長になりたい旨をアピールすることで異動することができるかもしれません。

販売員経験者向けの転職求人案件に応募するのも手

いくら実力があっても、人員が潤沢だったり外的な要因で店長になかなかなれないこともあります。

アパレル経験者むけの転職エージェントを活用しながら他の会社に応募するのも手です。

即戦力を欲している求人案件が多いので、はじめから店長候補を募集しているケースも多々あります。

経験者向けエージェントなら、クリーデンスがアパレル業界専門なのでおすすめです。

経験者優遇!アパレル業界特化の転職エージェントなら

登録無料!

まとめ

中には経験者の中途採用でもないのに、入社して1年や1年半といった短期間で店長になる方もいます。

下積みが少ないままの役職者は危険。

短期間での昇進は、自分の役職名ばかりに頼ってしまい、実力がどんどん落ちていくパターンがあるので危険です。

もちろん決して最短出世が悪いことではありません。

実績が足りない段階で役職がついた方が、傲慢な態度になってしまわないように注意しましょう。

休日

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SHARE

Author

アパレル従事10年以上。
現在は某セレクトショップにて店長をしています。
販売員のノウハウからファッションについて発信しています。

CONTENTS