アルバイト・パート

【30代40代歓迎】パート主婦さんが未経験OKのアパレルで採用される方法|現役店長が伝授します!

内緒話をする親子
主婦でもアパレルのパートってできるのかな…

なんだかおしゃれで意識高そうなイメージ…

その上、子供がいる主婦だと、なかなかパートで採用されないのでは・・・と悩まれている方がたくさんいることに気づきました。

某セレクトショップで現役店長をしているももな(@mm_nan_)です。

主婦でお子様がいるからと言って面接前に不採用にすることはしていません。
(応募者情報で不採用の場合もあり)

ただ、主婦さんのパート採用はリスクがあるのも事実。

保育園のお迎え要請が来たらどうするの?

といっても採用側からすると、主婦パート採用のリスクって逆に言うとこれだけなんですよね。

現に子持ち主婦さん、シングルマザーさんもアパレルで採用しています。

主婦さん
主婦さん
主婦ですがアパレル販売員の募集していますか?子供もいますが・・・

と求人について主婦さんからお問い合わせも多くいただきます。

もちろんアパレルは主婦さんのパート就業、できますよ!!

主婦パートを積極採用しているアパレルショップが多い理由

朝から昼は「主婦のお客様」が大半だから

オープン〜お昼過ぎのアパレルショップって、お客様はほとんど主婦の方なんです。

同じ主婦の販売員がいると、お客様の悩みに共感をしやすい&説得力があるので信頼されやすい◎

正社員の販売員は未婚のスタッフも多いため、どうしても未知の話になることが、、、

お客様も共感してくれる主婦のアルバイトスタッフがいると安心ですよね!

なので、主婦のアルバイトスタッフは重宝されるんです。

アパレル採用担当者が欲しいと思う主婦パートはどんな人??

経験者と同じぐらい、採用担当は人柄を重視している

もちろん、即戦力となる経験者は非常に欲しいです!!

でも、それだけではないんですよね。

接客業なので個人の仕事内容よりも、今まで周りに対してどう接して仕事をしてきたか。

経歴はもちろん目安になるし基準にしやすいですが、アパレルは人と接する仕事。

アパレルの仕事内容は多少のコミュニケーション能力があれば難しくなく、接客以外の業務もすぐ覚えられます。

だから未経験だろうが経験者だろうが、人柄重視しています!

笑顔の素敵な主婦さんは好感度抜群

人柄と言っても
じゃぁ、実際どんな人が欲しいんだよ、、、となりますよね。

挨拶、身だしなみ、笑顔が揃っているか。

主婦の方って柔らかい表情・笑顔の人が多い。アルバイトする理由が「子供のため」と言う人も多く、誰かのために信念を持っていることに心を動かされます。

笑顔は接客業である以上、たとえ愛想笑いだとしてもできないと仕事になりません。

面接では緊張して顔がこわばることもあるかと思いますが人柄が伴っていればカバーできます!

ポジティブで明るい主婦の方と仕事がしたい

ボソボソと話されたら何も伝わってきません。
また、言葉遣いもガサツだったりすると「採用見送ろうかな」という気になります。

ただ、過剰敬語が多いとか、細かい癖までは面接の段階ではあまり気にしません。
(採用後にむちゃくちゃうるさく指導します←)

明るい性格、ポジティブな発言の方は、もっと話を聞いてみたい!という気持ちに。

アパレル派遣なびでは時短アルバイトのお仕事も見つけやすい!

▼主婦さん必見!アパレル業界特化サイトでお仕事探し!

求人をみる

主婦向けの時短パートお仕事案件が充実

関東・中部・関西・九州エリアを対象に20代~40代のアパレル求人に特化したサイトでおすすめ。

家庭・前職の愚痴を言わない

前職の愚痴や家庭の不満はNG。

面接で前職や家庭の愚痴を言えば言うほど、「ここでも愚痴や不満を言われるのかな」と警戒をされます。

また、不平不満を言うだけで、改善策はなかったのか?と面接官は疑問を抱く。

退職理由などでネガティブな内容になりそうでも、

主婦さん
主婦さん
ここが不満でしたが、よくなるように〇〇(何を実行したか)をしていました

とポジティブな内容に変換を!

また、たまに旦那さんの収入の不満を漏らす方がいますが、関係ないのでやめましょう。

  • 旦那の収入が低いので働かなくてはいけなくて・・・

これ、主婦さんが無意識に言ってしまいがちなワード!!注意!!

アパレルの主婦パート、不採用になった理由とは?

高い高いする親子

ショップが欲しい時間にパートのシフトインできるか

スタッフが足りていないからアパレルショップは募集を行なっているので、どんなに人当たりが良くても、欲しい時間に入れないとなると採用は見送り

これ、採用側も本当に残念。

どの時間帯のスタッフを募集しているか、面接時または応募前に確認するのが良いです◎

欲しい時間が分かっていれば、合わすこともでき採用に繋がりやすい!

・開店前の作業にシフトインできる人(主に主婦アルバイト)

・閉店後の締めにシフトインできる人(主に学生)

例えば、10時オープンの館のアパレルショップにアルバイトの応募。9時半頃〜開けの作業でスタッフは出勤。

オープン前から入れれば、最低人員でカウントができるのでここにシフトインできる方は重宝。

結構オープン後の時間〜で指定される主婦の方が多いですが、ここを抑えてくれているのはありがたい。

主婦アルバイトが面接前に弾かれるのは、だいたいが「午前中は募集していない」ケースが大半です!

土日のどちらかだけ入れる、でも主婦アルバイトの採用率アップしますよ◎

ももな
ももな
少なくともオープン〜14:00頃までのパートがデフォルト

仕事に対する熱心さ|やる気を伝えよう

以前、42歳の主婦の方をパート採用したことがあります。

(40歳以上の主婦の方を積極的に採用しているお店たくさんあります!)

人事部宛てに送られた応募フォームの内容が、名前・年齢・連絡先のみの方も珍しくない現状。

その主婦アルバイト志望の方は志望動機や職務経歴を細かく丁寧に入力してくれていて、文章から熱意が伝わりました。

とりあえず面接だけしてみたいな、と心を動かされました。

ブランドイメージ、コンセプト等から何人も40代以上の方は採用はできない場合が多いですが、私はどうしてもその主婦パートの方と仕事がしたかったので採用。

渋っていた本社の人事部にも、

ももな
ももな
朝はお客様も主婦の方が中心ですし、第一印象・熱い志望動機・やる気から採用したいです!

とめちゃくちゃアピールをした覚えが。。。

質問はありますか?(逆質問)に答えよう

その主婦パートの方、面接時もわからないことはどんどん質問してくれました。

わからないことや知りたいことをその場でクリアになると、採用側も応募側も互いに
「こんなはずじゃなかった」
を避けることもできますし、やはり向上心ややる気も感じますね!

ショップスタッフの面接・逆質問って何を聞けばいい?も参考にしてくださいね。

主婦さん採用して正解だったな◎

パート志望の肩を「不採用」にするのは面接担当としても心苦しいことです。

・育児との両立はできそうか

・身だしなみ、清潔感はあるか
・欲しい時間帯のシフトインが可能であるか。
・何より、やる気があるか!自己PR力があるか。
・わからない事は質問をして、クリアにする!!

アパレルパートに強い!主婦さん必見の求人情報

時間や日数が限定される主婦パートこそおすすめ

どんなにやる気をアピールできても保育園の時間が、、、家事が、、、と、どうしても時間が限定されやすい主婦さん。

求人サイトを見ても条件が満たず泣く泣く応募を断念したことはないでしょうか。

主婦ならではの悩みも、派遣会社に登録してコーディネーターに直接相談して見てはいかが?

勤務地や時給だけでなく、こだわりの条件を指定してパートが探せます!

また、担当コーディネーターはずっと同じ担当者だから安心してお仕事が可能。

▼時短主婦さんの仕事探しの強い味方!

アパレル派遣なび

全国のショップからぴったりのアルバイトが見つかります◎

主婦業とアパレル販売員の二刀流、応援しています♪

アパレル販売のアルバイトは人脈も広がるので、おしゃれ好きな新しいママ友・仲間もできちゃうかも!?

面接のポイントは面接官が思う欲しい人材はどんな人?経験不問なの?の記事を参考にしてみてくださいね。

二人の笑顔の女の子
アパレル・アルバイト面接対策|面接官が思う欲しい人材はどんな人?近頃アルバイトの面接が多い。 ありがたい事に大学生~40代の主婦さんまで、幅広い年代の方が面接に来られます。 こんにちは!ア...