>>Amazon新生活セールFINAL4/1まで

アパレル店員になるには高卒でも大丈夫?学歴を気にせずキャリアアップ

当ページのリンクには広告が含まれています。
勉強をする女の子

高卒でファッション系の専門学校や大学を卒業していなくても、アパレル企業で働くことは可能です。

しかも、キャリアアップしていくのは大卒の人とは限らず、高卒でもどんどんキャリアアップしていきます。

本記事では、高卒者がアパレル業界で働くにはどうすればいい?といい疑問にお答えしながら、求人の賢い探し方・働き方のコツについて紹介します。

CONTENTS

アパレルの販売員は高卒・未経験でも可能?

アパレルの販売員として働く際に、高卒・未経験でも可能なのか、注意点も含め紹介します。

結論:高卒でも可能

アパレル販売員は、高卒以上可能な求人が多いです。

また、学歴不問だったり、高校生がアルバイトとして働くことができる企業も多数あります。

高卒以上の学歴があれば、だいたいのショップで求人募集をしています。

ただし、新卒は専門学校・大学卒以上の場合も多いので確認をしましょう。

現にアパレルで働いていて高卒の人も少なくありません。

さらに、早いうちからキャリアを積んでいるので実力社会のアパレルでは出世も早いです。

高校に求人票を送ってもらえる?

高卒でフリーターや派遣社員はOKでも、新卒の正社員を募集していないケースも多々あります。

求人票を企業から学校に送ってほしい場合、断られてしまうことも。

だけど、新卒正社員がNGでも諦めないで!!

どうしても働きたいアパレル企業で高卒の新卒募集を行なっていない場合は、まずはフリーターでフルタイムのアルバイトとして働いた後に 社員登用となる方法を狙いましょう。

半年や1年に一度、企業ごとのペースで内部登用試験を行い、正社員となるチャンスがあります。

高卒の新卒正社員は募集していない企業もあり

高卒の場合、新卒での採用ではなくまずフリーターや派遣社員からアパレルを始めて、社員登用という流れも多いです。

派遣会社を通すと、紹介派遣といって数か月派遣社員として働いた後に正社員として登用される仕組みもあります。

また、フリーターの場合年末年始等セール期間の短期アパレル派遣アルバイトをして、雰囲気を掴んでもよいでしょう。

  • 高卒で今まで接客業をしたことがないから不安
  • アパレル業界の雰囲気が知りたい
  • どのようなショップが向いているのか

このような不安も解消できます。

アパレル求人サイト・販売員の派遣なら

/登録無料!\

高卒歓迎のアパレル求人の探し方

高卒でアパレル販売員の仕事を効率的に見つける方法を紹介します。

派遣会社・アパレル専門の求人サイトでさがす

無駄なく稼ぐためにもアパレル特化の派遣会社に登録して正社員を目指すのが一番効率が良い方法です。

派遣社員は、フリーターアルバイトよりも時給が高いので稼げるのも特徴。

検索条件を絞って求人を探せるので効率よく、高卒求人が探せます。

派遣といえば、専任のコンサルタントがあなたの条件にあった求人を紹介してくれるので未経験でも安心です。

おすすめのアパレル派遣・求人サイトはIDA(アイディーアクセス)です。

アパレル求人サイト・販売員の派遣なら

/登録無料!\

アパレル販売員の経験があるなら、エージェントを活用

高校卒業後、アパレル販売員の経験があり他ショップへ転職したいという場合は、アパレル業界に特化した転職エージェントの活用がおすすめです。

未経験よりも優遇された求人が多く、専任のカウンセラーが親身になって転職を後押ししてくれます。

経験者優遇!アパレル業界特化の転職エージェントなら

登録無料!

高卒の新卒正社員を募集中の企業を見つける

高校在学中にアパレル企業を志望する場合は、高校在学中から接客業のアルバイトをして接客ノウハウを掴むのがおすすめです。

アパレル販売員は高校生のアルバイト不可のところが多いですが、飲食店やカラオケ店、コンビニなど人と接するアルバイトをしているだけでも違いが出ますよ!

高校生がアパレル販売員として働くメリットや注意点はこちらの記事も参考にしてください。

高卒のキャリアアップ方法

高卒だと出世(キャリアアップ)がしにくいんじゃないかなと悩む人も多いはず。

アパレル販売員は、学歴はあまり関係なく結果を残した人が出世していきます。

高卒・未経験でも活躍しているアパレル従事者は多数

高卒で店長・SV・マネージャー職へキャリアアップ人も数多くいます。

高卒だし経験がないから……というのも不安要素になりがち。

けど、当たり前ですが誰だって未経験からスタートしています。

アパレル業界において、学歴コンプレックスは抱える必要なし。

むしろ、高卒で早く販売員を経験していた方がスキルが高くキャリアアップしやすいです。

まずはアルバイト、派遣社員を経験し徐々にステップアップしていきましょう。

高卒以上の学歴で応募できる案件が多数あります。

販売員から本社勤務へ

販売員として現場に立ち、経験を積んだら本社勤務など異業種へキャリアアップすることも可能です。

接客だけではなく企画やPR、商品制作や管理部門へ幅を広げることができます。

まとめ

本記事では、高卒でアパレル販売員の仕事に就く方法や注意点を紹介しました。

学歴はあまり関係なく、熱心さやファッション感度、対人スキルが求められる職業です。

経験を積みながらキャリアアップすることもできるので、ぜひ挑戦してみましょう。

アパレル求人サイト・販売員の派遣なら

/登録無料!\

勉強をする女の子

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SHARE

Author

アパレル従事10年以上。
現在は某セレクトショップにて店長をしています。
販売員のノウハウからファッションについて発信しています。

CONTENTS