>>Amazon新生活セールFINAL4/1まで

アパレル販売員に将来性はない?キャリアチェンジの方法と長く働くコツ

当ページのリンクには広告が含まれています。

アパレル販売員というと、若いイメージがあるからか、将来性があるか不安を感じている方も多いのではないでしょうか。

学生向けや若年層をターゲットにしたブランドだと年齢によって限界があるのも確かです。

けれど、会社やブランドによっては年齢とキャリアに応じた異動があり、スキルアップすれば将来性も見込めます。

本記事では、アパレル販売員のキャリアチェンジの方法や長期間働ける会社の選び方を紹介します。

経験者優遇!アパレル業界特化の転職エージェントなら

登録無料!

CONTENTS

「アパレル販売員に将来性がない」と不安に思う理由

まず、なぜアパレル販売員の仕事をしても将来性がないと感じるのか、その理由を紐解きましょう。

年齢を重ねてもアパレルで働けるか不安

アパレル販売員は、「歳を重ねても働けるか?」という点がネックではないでしょうか。

もともと若年層をターゲットにしたショップアパレルなら、年齢を重ねると働きにくくなる現状はあります。

けれど、25歳でも役職がついて、そこから将来的に本社で管理職等にステップアップできる業界ともいえます。

もちろん若年層向けブランドではなくても、出世する年齢はさまざまで、早い段階からステップアップするチャンスはいくらでもあります。

また、長期間働きたい場合は若年層ブランドを狙うよりも幅広い客層に対応したブランド・ショップがある企業選びが重要です。

ミドルエイジをターゲットにしたショップのあるアパレル企業なら長く働ける

アパレルの給料で生活できるか不安

アパレル販売員と聞くと、給料があまり良くないという印象が強く、将来性がないのではと思う方も多いのではないでしょうか。

正社員で月給25万円ほど、年収は350万円程度がめやすです。

正直、アパレル販売員は役職がつくまでは給与は決していいとはいえません。

いきなり販売員から始めると給与はよくありませんが、専門職に就職・転職した場合は販売員ほど悪くはないです。

培ったスキルを発揮し、将来は事務や総務部門への転職や異動も手です。

将来的にキャリアアップできるかわからない

給与アップを狙ってスキルアップを目指してもそう簡単に行くものではありません。

将来を見据えて資格をとったり、個人売上げで上位を狙ったり、賞レースに参加しても必ずしも結果が出るとは限りません。

やはり相当な努力とタイミングが必要です。

いまの会社で将来が見ないなら、アパレル業界内での転職も手です。

将来長く働けるアパレル販売員の選び方

アパレル将来性

長くアパレル販売員として働くために、スキルアップや効率的な転職方法を紹介します。

ブランドの客層が豊富なアパレル企業

自分の将来を見据えたブランド選びで重視したのは客層に幅があるかという点です。

企業によって特色があり、若年層メインのブランドしか抱えていないところも多くあります。

年齢を重ねても若いブランドに勤務しているままだと、若者から刺激を受けることができても思考がどうしても幼くなってしまう点も不安要素。

若者向けのみならず、高めの年齢層をターゲットにしたショップやラグジュアリーブランドを抱えている企業なら、年齢を重ねても販売員として働きやすいでしょう。

派遣社員として働く

アパレル販売員は、派遣社員やアルバイトといった雇用形態も採用されています。

ただし、派遣社員が給与やボーナスが桁違いに跳ね上がるということはほぼありえません。

数年の契約期間ごとに、そのときの状況に応じた企業を選ぶのも賢い働き方のひとつ。

経営状況や客層を見直して、そのときどきに応じた最適な企業で働こう

おすすめのアパレル派遣・求人サイトはIDA(アイディーアクセス)です。

アパレル求人サイト・販売員の派遣なら

/登録無料!\

上場企業やネームバリューがある企業

将来的に長くアパレルで働くなら、上場企業やネームバリューのある企業の就職を目指してみましょう!

大企業だと学歴や職務経歴が気になるかもしれませんが、アパレル企業は学歴を重視していない企業が多くあります。

ただ、名前が通っているブランドなら転職する際も無名のブランドよりも潜在的に権威性を感じられるもの。

有名企業やブランドは転職サイトや転職エージェントで相談すれば条件にあった企業を紹介してもらえます。

将来性のあるアパレルは、転職エージェントで探す

効率よく、将来性の高いアパレル企業で働くなら、転職エージェントを活用するのがおすすめ。

専門知識を持った専任アドバイザーがカウンセリングを行い、あなたの不安を解消しながら最適な求人案件を紹介してくれます。

もちろん、給与交渉や条件もエージェントに任せることができるのもメリット。

アパレル業界に特化した転職エージェントなら「クリーデンス」がおすすめです。

経験者優遇!アパレル業界特化の転職エージェントなら

登録無料!

アパレル販売員の将来性について、よくある質問

アパレル販売員の将来性について、よくある質問に回答します。

アパレルの辞めどきはいつ?

将来に不安を感じ、アパレルを辞めたいと思うこともあるはず。

人間関係や業績が上手く行かないから辞めるのではなく、目標を達成したり、さらに目指したい職業を見つけたときなどが辞めどきです。

前向きな理由なら、次に目指す場所でも向上心を持って挑むことができます。

アパレル店員は何歳まで働けますか?

アパレルの販売員は、10代後半から50代くらいまで幅広い年齢層の人がいます。

ショップのターゲット層に合わせた販売員が配属されやすいので、40代以上でもミドルエイジのショップに勤めるなど年齢制限なしで働けます。

まとめ

アパレル業界は将来性を見極めるのが難しい分、大手企業や業界に精通したエージェントに相談するのが確実です。

若いうちしか働けないのでは?と思われがちですが、将来を見据えてさまざまな雇用形態でライフステージに合わせて働くことは十分可能。

ぜひ、アパレル業界にチャレンジしてみてくださいね。

経験者優遇!アパレル業界特化の転職エージェントなら

登録無料!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SHARE

Author

アパレル従事10年以上。
現在は某セレクトショップにて店長をしています。
販売員のノウハウからファッションについて発信しています。

CONTENTS