>>Amazon新生活セール

中途採用でアパレル正社員に転職できる?未経験からキャリアアップまでおすすめ求人の探し方

当ページのリンクには広告が含まれています。

アパレルとは全く違う職種に就いているけど、やはりアパレルやファッション業界の仕事を経験したい!

中途採用でアパレル・ファッション業界へ転職したい人もおおいはず。

中途採用への応募は、アパレル経験者はもちろん未経験でも可能な求人もあります。

本記事では中途採用でスキルアップを目指す人・未経験だけどアパレル業界の中途採用に挑戦したい人に向けて、効率よく転職する方法を紹介します。

経験者優遇!アパレル業界特化の転職エージェントなら

登録無料!

CONTENTS

アパレル業界の中途採用の現状

まずは、アパレル業界で中途採用の正社員求人の現状を見てみましょう。

中途採用のアパレル求人の職種

アパレル業界では、販売員を中心に人手が足りていないのが現状。

中途採用の求人も通年出ており、面接も随時行なっています。

しかも、アパレル業界の経験があれば今よりも条件のよい企業への中途採用が実現する場合も少なくありません。

  • 販売
  • 一般事務、総務等の内勤
  • MD、バイヤー、プレス
  • ディストリビューター など

本社・本部案件の中途採用にも挑戦できる

販売員など、アパレル業界に従事していたなら、本社・本部の内勤の中途採用案件にも挑戦しやすいです。

アパレル業界では、どうしても上が詰まっていたり、環境や運でキャリアアップができるか左右される場合もあります。

それなら、思い切って中途採用に応募し転職してみてはいかがでしょうか。

同じアパレル業界でも環境が変わるだけで一気にキャリアアップが実現も夢ではありません。

経験者なら中途採用でキャリアアップが実現

アパレルの仕事は好きだけど、いまの会社に不満があるという人は中途採用で転職するのがキャリアアップの近道。

昇給や昇進を信じていてもそう簡単にできるものではありません。

経験を活かして、人手が足りない他社で即戦力として働いてみてはいかがでしょうか。

経験者優遇!アパレル業界特化の転職エージェントなら

登録無料!

アパレル中途採用の求人の探し方

もちろん、転職サイトから公開求人の中途採用案件に応募して行くのも自分のペースで行えるメリットがあります。

ただ、個人で中途採用に応募するのは限界があり、効率が悪いためあまりおすすめはできません。

スムーズに良い求人の探し方を紹介します。

中途採用なら転職エージェントの活用

アパレル業界の経験有無・スキルによって向いている中途採用案件は異なります。

未公開の優良中途採用案件が豊富な転職エージェントの活用がもっとも効率の良い転職活動方法。

もしも今勤務している企業やブランドに不満があれば、一度転職エージェントに相談してみるのも手ではないでしょうか。

経験者優遇!アパレル業界特化の転職エージェントなら

登録無料!

正社員にこだわらないなら、派遣社員

クリーデンスはアパレル経験者むけ正社員中途採用の案件ですが、未経験なら派遣社員から初めて見るのも良いでしょう。

少しでもアパレル経験値を身につけるだけで、結果的に中途採用が近道となる場合もあります。

採用のハードルも低く、派遣社員を経験して正社員登用となる流れも見込めます。

おすすめのアパレル派遣・求人サイトはIDA(アイディーアクセス)です。

アパレル求人サイト・販売員の派遣なら

/登録無料!\

アパレルの中途採用に関するよくある質問

アパレルの中途採用に関するよくある質問について回答します。

アパレル業界はどんな人が向いている?

アパレル業界では、コミュニケーション能力がある、おしゃれが好きという人が向いています。

また、販売員はマンツーマンで接客をするため気遣いやスタッフ同士との関係性の構築もできる人が望ましいです。

柔軟に物事を考え、臨機応変な対応ができる人が向いています。

未経験でも中途採用可能?

アパレル経験者に比べると未経験の中途採用は狭き門となります。

どうしても、中途採用求人の場合即戦力となる経験者を優先してしまうのが現状。

とはいえ未経験者向けの中途採用案件ももちろんあるので安心してくださいね。

接客が未経験でも、一般事務や内勤の仕事も募集している場合があります。

さまざまな職種があるので、自分に合った職種に応募するのも採用されやすいコツです。

アパレルの正社員の給料やボーナスはいくらくらい?

アパレルの正社員の給料は地域や職種にもよりますが、だいたい月25万円程度、ボーナス1〜2ヵ月分程度が多いです。

年収にすると350万円ほど。

もちろん役職がつき昇給していくと年収もアップします。

中途採用の志望動機は?

アパレルの中途採用でどのような志望動機か伝えたらいいのか悩む人も多いはず。

会社に不満があったり人間関係が上手く構築できなかったから転職したいという場合でも、ポジティブな内容を述べるようにしましょう。

志望動機でのアピール例
  • 前職の適職を活かせるという点をアピール
  • 退職理由と志望動機に一貫性をもつ
  • 即戦力になれることがわかるエピソード

今までの経験と、自分の武器ををアピールしながら応募先企業側が求めている能力の一致を訴求するのが志望動機でインパクトを残すコツです。

まとめ

本記事では、アパレルで中途採用求人を探している人に向けて、おすすめの求人サイトや転職エージェントを紹介しました。

アパレル業界への中途採用を狙うならやはり多少経験があると有利。

アパレルはおしゃれをしながら働け、接客以外の仕事でも中途採用を行っています。

ぜひ面接に挑戦してみてください。

経験者優遇!アパレル業界特化の転職エージェントなら

登録無料!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SHARE

Author

アパレル従事10年以上。
現在は某セレクトショップにて店長をしています。
販売員のノウハウからファッションについて発信しています。

CONTENTS