>>Amazon新生活セールFINAL4/1まで

アパレルで正社員になるには?失敗しない賢い求人情報の探し方

当ページのリンクには広告が含まれています。
ファッション

フリーターとしてなんとなくアパレル販売員をしているけど、ファッションを楽しむのに洋服を買ったり、新しいコスメを試したり、バイトだと収入には限界があるもの。

まわりの友達も年齢を重ねるにつれ、正社員として働いていて焦りを感じる人も多いはず。

本記事では、アパレルで効率的に正社員の求人を探す方法を紹介します。

経験者優遇!アパレル業界特化の転職エージェントなら

登録無料!

CONTENTS

アパレルの正社員で安定するには?メリット・デメリット

新聞を読むサラリーマン

フリーターだと、時給なので長時間働き続けないと思うような収入は得られません。

掛け持ちをしてお金を稼いだとしても、不健康だしバイトしてる時間にできたであろう遊びや勉強の時間が削られ、その場しのぎの生活になってしまいます。

そこで、収入が安定する正社員としてアパレルで働くメリット・デメリットを紹介します。

正社員で働くメリット

アパレル業界では正社員以外にも派遣社員・契約社員といったさまざまな雇用形態があります。

やはり時給だと収入が不安定だったり、同じ勤務時間なら福利厚生やボーナスを考えると正社員の方が安定します。

正社員のメリット
  • 昇給・昇格・賞与(ボーナス)もあり、賃金が高い
  • 福利厚生の充実(厚生年金・雇用保険等に加入)
  • 雇用期間の定めがない
  • 社会的な信用

非正規雇用に比べて、毎月安定した給与や福利厚生で恩恵が受けられる正社員ですが、社会的な信用が得られるのは大きな点。

クレジットカード作成やローンを組んだりするとき、正社員なら「安定した収入がある」と返済の見込みがあり審査も通りやすいです。

正社員で働くデメリット

正社員は安定したメリットがありますが、注意点ももちろんあります。

正社員のデメリット
  • 転勤のリスク
  • 残業・休日出勤の発生
  • 責任が強くなる

正社員は、転勤や残業・休日出勤のリスクがデメリットのひとつ。

アパレル業界ではセール時の繁忙期は必ずと言ってほど残業があります。

ただ、転勤をしたことにより昇給や給与面・やりがいなどプラスになることが多く、どうしても今の住居から離れたくない!という場合でなければ転勤のない企業を選ぶのもコツ。

また、ブラック企業でない限り強制はされないので、会社側に意思をはっきりと伝えておけばリスク回避ができます。

正社員として就業する前に条件をしっかりと伝えよう!

アパレル正社員求人の探し方

歩く人たち

より安定したいのなら、アパレル正社員の求人を探すのが近道です。

けれど、一つひとつ企業を検索して正社員求人を探すのは至難の技。

アパレル未経験から経験者まで登録可能な転職サイトから探しましょう。

未経験ならアパレル求人特化サイト「iDA」

アパレル業界に特化した転職エージェントや派遣会社はいくつかありますが、企業によって得意不得意があります。

おすすめのアパレル派遣・求人サイトはIDA(アイディーアクセス)です。

アパレル求人サイト・販売員の派遣なら

/登録無料!\

未経験〜アパレル経験者まで幅広い正社員求人があり、何よりファッション・アパレル業界特化なので、思い描いた求人が見つかりやすいです。

アパレル求人サイト・販売員の派遣なら

/登録無料!\

アパレル経験者が正社員になるなら「クリーデンス」

アルバイトなどでアパレル経験がある場合、経験者に優遇した転職エージェント「クリーデンス」がおすすめ。

経験者向けなので求人の年収も高く、より条件の良い仕事を探すことできます。

販売員だけではなく、内勤やクリエイティブ職まで幅広い業種を網羅しています。

経験者優遇!アパレル業界特化の転職エージェントなら

登録無料!

求職から採用までの流れ

転職エージェントを使って求職した際、採用までの流れを紹介します。

面談・無料カウンセリング

まずはエージェントにて登録会に出向き専任コンサルタントからカウンセリングを受けます。

職場環境・勤務地・希望職種など細かいカウンセリングにより、理想のアパレル求人を提案してもらえるので安心です。

ショップ見学・面接

気になる求人があれば、ショップ見学が可能な場合もあります。

ここで入職後のイメージがつかめます。

面接日の調整や月給・条件交渉はエージェントに任せることができます。

面接対策を入念に行い、企業で面接を受けましょう。

就業開始・アフターサポート

無事、企業の面接を通過したら就業がスタート!

終業後も困ったことはエージェントがサポートしてくれます。

何かあれば気軽に相談して、納得のいく転職をしましょう。

事前に伝えることで、終業後のトラブル回避ができます。

正社員として働けば、給与と休日が安定するので心に余裕も生まれ、無駄な不安からも解放されますよ。

アパレルの正社員について、よくある質問

アパレルの正社員として働きたいとき、よくある質問に回答します。

アパレル未経験だと正社員は受からない?

アパレル業界では販売員の他に本社勤務の専門職や事務など職種はさまざま。

未経験の場合、販売員として経験を積んでアパレル業界のマーケットのノウハウを知るのがおすすめ。

アパレル販売員をすることで、ファッション業界についてどんな職種があるのかだいたいわかってきます。

いきなり未経験から本社に入るよりも、アパレル販売員としてファッション業界のコツを掴むのがスムーズ!

ただし接客に自信がない、内勤希望の人は総務や経理といった職種もあるので狙うのもよいでしょう。

販売員の正社員求人もある?

実は、アパレル業界は本社よりも販売員の中途採用の求人数が圧倒的に多いです。

アパレル販売員として活躍している正社員も多く、正社員は経験を積むことでSV(スーパーバイザー)・店長・サブといった役職もついてきます。

そして、アパレル販売員から本社勤務とキャリアチェンジしたり、ライフステージに合わせて雇用形態を変更する際も、実績を作った正社員は有利です。

新卒でアパレルはもったいない?

新卒の正社員でアパレルで働くのはもったいないことではありません。

接客ではビジネススキルだけではなく対人スキルを磨くことができ、今後のキャリアアップにも役立つ能力が身につきます。

新卒求人を見つけたら、積極的にエントリーしてみましょう。

まとめ

本記事では、アパレル正社員として働くための求人の探し方を紹介しました。

アルバイトよりも安定して収入を得ることができ、よりファッションやおしゃれを楽しむことができます。

信頼できるサイトやエージェントを上手く活用してより良い就業環境を手に入れましょう。

経験者優遇!アパレル業界特化の転職エージェントなら

登録無料!

ファッション

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SHARE

Author

アパレル従事10年以上。
現在は某セレクトショップにて店長をしています。
販売員のノウハウからファッションについて発信しています。

CONTENTS