>>Amazon新生活セールFINAL4/1まで

アパレル未経験は受からない?失敗しない求人探しと受かるための対策

当ページのリンクには広告が含まれています。
一歩踏み出す

ファッション・アパレル業界に興味があっても経験がないから、どんな仕事をするのか不安という人も多いはず。

未経験だと面接受けても受からないのでは、と悩んではいませんか。

アパレル業界はキャリアのつぶしが利くので転職もしやすく、外勤・内勤とさまざまな職種があるためライフスタイルに合わせたキャリアチェンジも可能です。

本記事では、未経験でもアパレルの仕事に受かる効率的な方法を紹介します。

アパレル求人サイト・販売員の派遣なら

/登録無料!\

CONTENTS

アパレル未経験で面接に受かりやすい人

アパレル未経験

アパレル業界は全くの未経験としても、今までの経験を活かすことは十分可能。

接客業やファッションに通ずる業界の出身者はコミュニケーション能力も兼ね備えていますし、営業力があるとみなしてもらえます。

接客業からアパレルへの転職

アパレル業界未経験で転職する場合でも、接客業を経験した人は有利です。

ファッション感度の高い美容師からアパレルに転職や、ブライダル業界などお客様一人ひとり親身に接客をしてきた業界にいた人はアパレルでも接客力をすぐに発揮できます。

実際、美容師やブライダルからアパレル業界に転職される方も多いです。

土日出勤に慣れていたり、仕事のスタイルが似ていることもあるかもしれませんね。

「未経験だけど、他の経験を活かして新しい発想を生み出す」というアピールができるのは武器といえます。

アパレルは未経験でも、転職によって前職の経験が活かせるのは、自分自身の成長にも繋がる!

一般営業職からアパレルへ転職は即戦力になる

メーカーをはじめ、営業職からアパレルへ転職するケースもよくあります。

営業経験者はアパレルの知識が乏しかったとしても「売る」ことの本質を理解しているし、雑談力やお客様の心を開くテクニックを持っているのでマンパワーで成功していきます。

営業経験者は勉強熱心な人も多く「自分に似合う服」を見つけてファッションセンスがいつのまにかアップしてる人たちばかり!

アパレル業界は販売だけが全てではないので、アパレル営業職や本社勤務の仕事でも力を発揮できるはずです。

飲食店など接客アルバイトも有利

営業やマンツーマンの接客業は未経験でも、学生時代に飲食店などの接客アルバイト経験はありませんか?

アパレルではなくても携帯ショップや受付等、人と接する仕事をしたことがあるだけでも有利です。

短期間だったとしても、一度接客業を経験すると「世の中こんないろんな人がいるんだ…」と気づくはず。

それでも、また接客業を選んだということは、採用側も安心感があります。

接客に向いていない人は二度とやりたくないって言いますからね…

未経験歓迎!アパレル求人の失敗しない探し方

アパレル未経験

アパレル未経験者の求人探しのコツを紹介します。

未経験でもいきなり正社員でアパレル業界に就職できるの?

もちろん未経験の正社員求人はハードルが高いですが、アパレル業界に特化した転職サイトを活用するとよいでしょう。

アパレル特化の転職サイトなら、未経験でも歓迎な転職案件が多くファッション・アパレル業界に精通したコンサルタントから相談を受けることができます。

アパレルに特化した派遣会社で探す

アパレル業界未経験なら、まずは派遣会社に登録するのが近道。

おすすめのアパレル派遣・求人サイトはIDA(アイディーアクセス)です。

アパレル求人サイト・販売員の派遣なら

/登録無料!\

全国47都道府県のアパレル求人を網羅しており、未経験〜キャリアアップまで幅広く転職をサポートしてくれます。

未経験求人豊富なアパレル求人サイトで探す

未経験で受かるために、アパレル業界に特化した求人サイトも条件にあった仕事を見つけやすいです。

派遣会社の求人よりも未経験OKの案件が多いので「まずは適正があるか試したい」という人にもおすすめです。

アパレル派遣なびでは、派遣社員の案件だけではなくサイトに登録するだけで直契約の求人も探すことができます。

\\登録無料のアパレル専門求人サイト//

派遣社員としてアパレルで働くのは本当に優遇がいいのかは、こちらの記事もチェックしてください。

アパレル未経験で受かるための、よくある質問

アパレル未経験者でも受かるために、よくある質問に回答します。

面接の自己PRや志望動機で未経験をカバーする方法は?

接客業未経験だとしても、自己PRや志望動機にて譲れない信念や、アピールポイントがしっかりしていれば十分カバーできます。

自己PR・志望動機のポイント
  • おしゃれ・ファッションが好き
  • 人と接するのが好き・抵抗がない
  • アパレルに活かせる特別な経験がある

おしゃれをすることが好き、アパレルに興味がある、といったどんなありきたりな理由だとしても、それはなぜなのかきっかけの話をするとGOOD。

接客業は未経験でも、今までの経験をアピールしましょう。

学歴・年齢は不問?

アパレル未経験で学歴がないと不安になりがちですが、アパレル業界は学歴や年齢に縛りはあまりありません。

高卒で店長・SVとキャリアアップする方も大勢います。

また、若い人が多い印象かもしれませんが、30代や40代で未経験からアパレルを始めた方も少なくありません。

主婦や、副業でアパレル販売員をする方も多いです。

アパレルの面接で落ちる人の特徴は?

アパレルの面接では、たとえ経験者だったとしても落ちる場合があります。

基本的なマナーや一般常識が身についていない、清潔感がないような人は落ちやすいです。

一方、ファッションセンスは入社後でも磨くことができるのであまり気にする要素ではありません。

また、面接では逆質問ができるように事前に対策しておきましょう。

アパレルで受かりやすい時期はある?

中途採用の場合、「この時期が受かりやすい」というのはとくにないですが、セール真っ只中の繁忙期は応募しても面接まで待たされることがあります。

アパレルでは、2月と8月が閑散期といわれ、業務に余裕がある時期。

この時期は新しい社員教育の時間を十分とれるため、閑散期に入社だとじっくり仕事を覚えることができます。

まとめ

本記事では、アパレル未経験だと受からない?と疑問を抱いている人に向けて、受かりやすい人の特徴や対策方法を紹介しました。

未経験だと絶対に受からないというわけではありません。

正しい転職サイト選びから面接対策まで、あせらずゆっくりアピールできれば受かるはずです。

アパレル求人サイト・販売員の派遣なら

/登録無料!\

一歩踏み出す

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SHARE

Author

アパレル従事10年以上。
現在は某セレクトショップにて店長をしています。
販売員のノウハウからファッションについて発信しています。

CONTENTS