>>Amazon新生活セールFINAL4/1まで

アパレルのバイトって高校生でもできる?おすすめな求人の探し方

当ページのリンクには広告が含まれています。

アパレルバイトは、流行を追いながら多くの人とコミュニケーションを取る場であり、その経験は将来多岐にわたって役立ちます。

ただ、アパレルでバイトしたくて求人を探してみても「高校生不可」「経験者優遇」の場合が多く、なかなか仕事先が見つからないという人も多いはず。

本記事では、高校生がアパレルでバイトするメリットや注意点、おすすめな求人の探し方までくわしく紹介します。

ファッション業界に興味がある、おしゃれしながらバイトしたいという人は、ぜひ参考にしてください。

高校生がアパレルバイトをさがすなら、アパレル特化の求人サイト「IDA」がおすすめです。

アパレル求人サイト・販売員の派遣なら

/登録無料!\

CONTENTS

高校生がアパレルバイトを選ぶメリット

アパレルでのアパレルバイトは、ファッションセンスの向上だけでなく、仕事を通じた成長のチャンスもあります。

まずは、高校生がアパレルバイトを選ぶメリットを紹介します。

アパレルバイトから社会経験が学べる

アパレルバイトは、接客を通じさまざまな顧客のニーズを聞き取り、それに応える提案力が磨かれます。

商品のディスプレイや在庫管理など、仕事の流れを理解し、計画的に動く力もついてくるでしょう。

売上目標に向けたチームワークも重要で、同僚との連携プレーが求められるため、協調性や責任感も鍛えられます。

さらに、忙しい時間帯の作業効率化や、顧客満足度向上のためのアイディア出しも自然と身につき、問題解決能力が高まります。

高校生のアパレルバイトに求められるスキル

アパレルバイトでは、服装やトレンドに敏感であること、商品に関する知識を持つことが必要。

顧客との接客だけでなく、周囲のスタッフとの円滑なコミュニケーションも業務をスムーズに進めるためには欠かせません。

また、忙しい時間帯の多くを過ごす中で迅速かつ的確な判断力、問題発生時の柔軟な対応力も重要となります。

これらは、アパレルバイト独特のスキルであり、経験を繰り返すことで培われていきます。

人脈、対人スキルが磨ける

アパレルバイトはさまざまな人と関わる機会が多いことから、人脈を広げる絶好のチャンス。

常連客(顧客)との関係構築、同僚や上司とのチームワーク、他の店舗や業界人とのネットワーキングなど、人と接するスキルが自然と身につくでしょう。

  • 人を引きつける話し方
  • 相手に寄り添う姿勢
  • 将来的にリーダーシップを発揮する際の基礎が身につく

これらの経験は社会人になってからも大いに役立ち、さまざまな人々と効果的にコミュニケーションを取る力が培われます。

高校生が働けるアパレルバイト先はある?

高校生OKはアパレルショップは、有名な大手チェーンから個性的なセレクトショップのほか、ECサイトの運営に関わる場合もあります。

大手チェーンのアパレルショップ

大手チェーンのアパレルショップで働くことで企業運営を学ぶ機会にもなります。

大手の企業は効率的な業務フローや充実した研修体系が整っているため、初めてバイトをする高校生にも働きやすい環境となっています。

また、多くの店舗を持つため、異なる場所での勤務経験も積むことができます。

業界全体の動向や商品の扱い方など、広い視野の仕事が可能

セレクトショップ

セレクトショップでは、独自の世界観やディープなファッション知識が求められます。

利用する客層が特定のファッションに対して深い関心を持っていることが多く、一つひとつの商品に関する深い知識やストーリーを語れる必要があります。

また、小規模なチームで運営されていることが多いため、店舗の売り上げや雰囲気作りに対する責任感も強くなります。

こうした環境は、個人としての提案力や独立性が鍛えられる場として最適でしょう。

ECサイト運営

ECサイト運営は、リアル店舗とは異なるスキルが要求されます。

商品撮影やページ作成、SNSでのプロモーション活動など、デジタルに強い感覚を磨くことができます。

また、顧客のデータ分析やウェブ上でのトレンド調査といったマーケティングの知識も身に付くでしょう。

インターネットが日常生活に欠かせない高校生にとって、自らの経験を活かした仕事に取り組むことができ、新しい発見や達成感を感じられます。

接客に自信がない……という人にもおすすめ!

高校生のアパレルバイト成功の秘訣

高校生がアパレルのアルバイトにおいて成功するには、流行に敏感なファッションセンスを持ち、接客スキルや商品知識を充実させることが重要です。

オシャレを楽しむ

アパレルバイトにおいて、自分自身がオシャレを楽しむことは成功への第一歩。

服装はその人の個性を表現する手段であり、トレンドを取り入れつつ自分らしさを忘れないようにすることが大切です。

商品を着こなし、それをお客様との会話の中で自然に提案できると、アパレル店員としての信頼も高まります。

ただし、無理に高価なアイテムを購入する必要はありません。

リーズナブルな価格の商品を上手に組み合わせ、自分だけのスタイルを創出しましょう。

店頭で着用する服はショップによりますが、貸与や支給される場合や割引価格で購入できることもできます

接客スキルを身につける

顧客満足度を高めるためには、優れた接客スキルが必要不可欠です。

高校生アルバイトで必要な接客能力として、まず笑顔や丁寧な言葉遣いが基本。

さらに、顧客が何を求めているのかを察知し、適切なアドバイスを提供できる鋭敏さも求められます。

相手の話を注意深く聞き、質問には正確に応えることで、信頼関係を築くことができるでしょう。

これらのスキルは経験を重ねることで自然と身についていきます。

商品知識を深める

アパレル店員としての価値を高めるためには、扱っている商品に関する知識を深めることが欠かせません。

  • 素材やデザインの特徴
  • メンテナンス・日々のお手入れ方法
  • コーディネート方法

新商品が入荷した際には、どのような点がアップデートされたのか、他の商品と比較してどのようなメリットがあるのかなど、詳しく学ぶことが重要です。

商品知識が豊富だと、顧客からの質問にも対応しやすく、的確なアドバイスができるようになります。

その情報を活かしてコーディネートの提案ができれば、より顧客からの信頼を得られるでしょう。

高校生のアパレルバイトの探し方

高校生がアパレルでアルバイトする場合、アパレルの求人・転職サイト「IDA」がおすすめです。

高校生NGの求人も多数ありますが、Webから簡単に無料登録ができます。

応募後、2営業日以内にサービスの説明のための連絡を待つだけ。

アパレルは「高校生OKの求人を探すのが苦労する」というデメリットがあるので、登録後に担当のキャリアカウンセラーに相談しながら就業ができます。

アパレル求人サイト・販売員の派遣なら

/登録無料!\

高校生のアパレルバイトまとめ

本記事では、高校生のアパレルバイトの成功法を紹介しました。

高校生のうちから経験を積んでおくことは、今後のキャリアにも大いに役立つことでしょう。

おしゃれを楽しみながら交流も広がるアパレルアルバイトにぜひ挑戦してみてくださいね。

アパレル求人サイト・販売員の派遣なら

/登録無料!\

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SHARE

Author

アパレル従事10年以上。
現在は某セレクトショップにて店長をしています。
販売員のノウハウからファッションについて発信しています。

CONTENTS