>>Amazon新生活セール

アパレル転職エージェントiDAとクリーデンス・人気の2社を徹底比較

当ページのリンクには広告が含まれています。

転職をする際、転職サイトや転職エージェントを活用することが多いと思いますが、

アパレル業界に転職する場合、どのサイトを活用したらいいか迷いますよね。

総合転職エージェントに登録するのもいいのですが、業界をアパレル・ファッションと決めているのなら、業界に精通したアパレル特化転職エージェントを選ぶのが賢いです。

転職エージェントによって特色が違うのですが、アパレル正社員として転職するのならこの2社で間違いありません。

アパレル未経験〜経験者向け|iDAアイ・ディ・アクセス
アパレル経験者〜役職経験者向け|クリーデンス

アパレル業界への転職なら、この2社の登録で十分です。

本記事では、アパレル業界の転職に強い上記二社を比較ていきます!

CONTENTS

転職エージェントサイトとは?おすすめアパレル特化転職エージェント

そもそも、転職エージェントサイトとは何か解説します。

転職エージェントサイトとは?

転職を決意すると、「転職エージェント」という言葉を耳にするかと思います。

この転職エージェントとは、転職希望者と企業の仲介役となる位置づけ。

企業側から報酬を受け取っている転職エージェントは、転職希望者は無料でサービスを受けることができます。

希望条件に合った求人を専任アドバイザーに相談、面接対策・条件交渉を行なってくれるサービス。

転職エージェントを活用することで、理想の転職が実現するため登録は必須!

転職サイトのみで個人で公開求人に多数応募してくのは大変ですからね……

アパレル業界で人気転職エージェントはクリーデンスとiDA

アパレル業界でのメジャーな転職エージェントといえば、クリーデンスとiDAです。

アパレル正社員の転職ならまずこの2つの転職エージェントに登録で十分です。

iDAアイ・ディ・アクセスでは、アパレル未経験〜経験者まで幅広い層の求人に対応。

それに対し、クリーデンスではアパレル経験者の求人が中心。

クリーデンスの方がよりキャリアアップを狙ったアパレル従事者向けの転職エージェントサイトです。

クリーデンスとiDAどちらがいいか比較

クリーデンスとiDA、どちらがおすすめか比較していきます。

アパレル経験者はクリーデンス

クリーデンス

クリーデンスとiDAを比較してみると、未経験求人案件も豊富で販売職が多いiDAに対し、

クリーデンスではほぼアパレル経験者向け

正直、アパレル未経験でクリーデンスに登録しても紹介してもらえる案件はほぼありません。

そのぶん、アパレル経験者・従事者・役職(店長・SV・マネージャー・チーフ)経験者は優遇され、今以上に好条件の転職が実現しやすいです。

せっかく本人に実力があっても今いる会社の特色上、年功序列だったり上が詰まっていてはキャリアアップは難しいもの。

あなたの実力に見合ったキャリアアップにはクリーデンスがおすすめ。

販売員以外に専門職の求人も多数あり。

クリーデンスは、アパレル経験者のキャリアアップ向け

また、全国に拠点があるので地方在住でも安心。

クリーデンスについて、くわしくは下記の記事も参考にしてみてください。

経験者優遇!アパレル業界特化の転職エージェントなら

登録無料!

アパレル未経験・販売職ならiDA

美容部員

 ほとんどがアパレル経験者向けのクリーデンスに対しiDAでは未経験向けの求人案件も充実。

またファッション・アパレル業界のみならずコスメなど美容部員やインテリア等の販売職の求人にも強い転職エージェントがiDA。

正社員求人のみならず、派遣社員など非正規雇用の求人も多数扱っているのでライフステージに合わて長く働けます。

未経験・本社総合職に転職ならiDAアイディアクセス

またiDAでは、47都道府県の案件網羅しています。

iDAについて、くわしくは下記の記事も参考にしてみてください。

アパレル求人サイト・販売員の派遣なら

/登録無料!\

それぞれの転職エージェント、おすすめな人

転職エージェントはどこも同じなようで、実はそれぞれ特色があります。

強みも様々なので自分の経験・条件に合った転職エージェント選びが重要です。

クリーデンスがおすすめな人
  • アパレル経験者・役職経験者
  • 今の立場からキャリアアップしたい
  • より条件のいい求人を探している
  • キャリアに自信がある

すでにアパレル業界に従事していて、実力はあるのになかなかキャリアアップできないならクリーデンスを選びましょう。

iDAがおすすめの人
  • アパレル未経験〜浅い経験
  • 他業界からアパレルに転職したい
  • IターンやUターン転職も考えている
  • 販売職がしたい

アパレス業界未経験でも、販売職や首都圏〜地方に転職ならiDAがおすすめ。

アパレル経験者がまずクリーデンスに登録をし、自分の提示する条件を満たす案件がなければiDAで相談するのも手です。

口コミ・評判で比較

それぞれの口コミ評判をまとめました。

クリーデンスの口コミ評判

 担当者と自己分析次第

あえてこちらからは言いませんでしたが、私は独身で子を産むことができない体質です。
担当の方は家族を持って転職もできてそれはそれは幸せだという自己紹介をされ、なんだかなぁ…と思いました。

支援については、
まず世の転職事情に疎い私に対し、驚いているような引いているようなそんな態度が見え、なんだか申し訳ない気持ちになりました。
案件については比較的多く紹介してくださったと思います。
ですが、こちらのスキルややりたいこと、できること、どのようなテイストのブランドや会社が良いかを都度細かく伝えないと若干的外れな求人が来たり、断った案件を再度提案されます。
なぜこの案件を送ってきたんだろうというのが何度かありました。
また、面接を受けた企業に辞退をしたい旨を伝えたにもかかわらず、選考結果を伝えられ不思議な気持ちでいっぱいです。
退会の手順についても「自身でマイページから」と説明されましたが、クリーデンス側で削除されログインできないようになっていました。(個人情報は全部消去されているのか謎)

みん評

 相談して良かった

キャリアアップを考え始めた時に、ファッション関係の求人が多いクリーデンスに出会いました。
担当者の方は私と同じ年齢という事もあり、現状の仕事の悩みなども理解していただき、非常に親身になって転職活動を支援してくれました。
カウンセリングでは将来を見据えて今後どういったキャリアを築いていくか、自分の強みや弱みなど改めて見直す良い機会になり、自分自身では気付けなかった部分も発見することが出来ました。
さらに、担当者の方の客観的な視線で転職先を提案していただき、選択肢を広げられた事も大変良かったと思います。

みん評

 運良く希望の勤務地を見つけられました

以前から服飾関係を希望していて大学卒業後はアパレル関係の仕事につければと考え、ネットで求人情報を探していたらこのサイトに辿り着きました。
好きなブランドに携わって仕事ができるので今では楽しく毎日を送っています。他では募集していなかったブランドの求人だったので、ここで見つけることができて良かったです。
年末だけや単発の期間限定求人も多かったので当初はそっちも考えましたが、今では長く務められそうな勤務地に巡り合えて助かっています。

みん評

 希望する業界をよく知るサイトの利用が大切

アパレル関連の商社で働いていましたが、自分の働くイメージと合わなかったため転職を決めました。
特に資格などは持ち合わせておらず、また興味のあるアパレル業界で引き続き働きたかったので、業界に特化した転職サイトの利用を検討していました。
名の知れた大手企業の求人情報はもちろんのこと、比較的小規模の会社についても詳細な情報を提供してもらえるのは流石でした。
お陰様でこれまでの自分のキャリアを十分にアピールすることができました。

みん評

経験者優遇!アパレル業界特化の転職エージェントなら

登録無料!

iDAの口コミ評判

 販売職からエリアマネージャーに転職できました

ファッション業界の販売職として働いていたのですが、もっとキャリアアップしたいと思い、iDAで転職活動することにしました。
キャリアカウンセラーの方とどのような転職をしたいのかを話し合っていく内に、店長や販売員の教育やサポートを行うエリアマネージャーの職がいいのではということになり、エリアマネージャーの求人を中心に応募することにしました。
応募した内の1社からオファーがあり、無事に転職することができました。満足できる転職ができ利用して良かったです。

みん評

 ファッション系の仕事がしたいのであればオススメ

ファッション系のお仕事であれば求人数はトップクラスだとは思います。
スタッフの電話対応については少々難があるところがあるという評判をネットで拝見してたのでそれと比べてみるとましだったのかなと思いました。
ただ一つ不満があるとするならば、求人にのっていた仕事に応募をしてみたところ、その仕事はもう求人を締め切っていたり、すでに無かったりなどやりたいと思っていた仕事がその時に出来ないというのは少し不満に感じました。

みん評

 求人は少なめ

web掲載の求人はほぼ架空で実際はその時空きのある求人から選ぶ事になります。求人の数は少ないです。希望は一応聞き取りしてくれますが働きたいブランドや場所にこだわりがある人はなかなか見つからないと思います。
派遣先は当たり外れがあります。人手不足すぎてほぼ一人体制だったり、環境や人間関係が悪かったり問題のあるところもありますし、雰囲気が良くて働きやすい職場もあります。紹介される時はオススメとしか言われないのでこれは入ってみないと分かりません。

みん評

 担当者も大切

アパレル業界での転職に特化しているとの事で、こちらのサイトを利用しました。
担当者と面談の際に、希望の職種の求人が少ないとのことで代案を10件ほど出して頂いたのですが、提示した希望の年収や雇用形態が合わず、結局違う求人サイトにお世話になりました。
マニュアルどおりの面談だったのかと思いますが、求職者のキャリアに合った的確なアドバイスや求人サポートなど、もう少し親身に相談に乗ってもらえる担当者だったらよかったな、と思います。

みん評

アパレル求人サイト・販売員の派遣なら

/登録無料!\

クリーデンスとiDA違い比較一覧表

クリーデンスとiDAの違いを比較し一覧表にまとめました。

スクロールできます

クリーデンス

iDA(アイ・ディ・アクセス)

運営会社

パーソルキャリア

株式会社iDA

求人件数

2800件以上

10,000件以上

対応地域

全国(関東、関西、北海道、東北、甲信越、北陸、東海、四国、中国、九州、沖縄)

全国47都道府県

アパレル未経験者

アパレル経験者

登録先

>>クリーデンスに登録

>>iDAに登録 

クリーデンスとiDA比較

まとめ

本記事では、クリーデンスとiDAどちらの転職エージェントがいいか迷っている方に向けて、違いを比較しました。

自分がどのレベルなのか、どんな求人があるかは実際に転職エージェントに登録して面談を行なってみなくてはわかりません。

転職エージェントに相談してから、実際の転職活動の方向性を決めても遅くないですよ。

エージェントに登録したら絶対に転職をしなければいけない!というわけではないので気軽に相談してみてはどうでしょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SHARE

Author

アパレル従事10年以上。
現在は某セレクトショップにて店長をしています。
販売員のノウハウからファッションについて発信しています。

CONTENTS