転職エージェントと転職サイトって同じもの?違いを比較して賢く活用しよう

2019 9/03
転職エージェントと転職サイトって同じもの?違いを比較して賢く活用しよう

転職を考えるとき、転職エージェント・転職サイトという2つの言葉を耳にします。

この、転職エージェントと転職サイトって実は別もの!

現役採用担当をしている私が違いと、どちらに登録するべきかをお教えします◎

あわせて読みたい
初めての転職、何から始めるべき?失敗しない準備の秘訣を採用担当が教えます
初めての転職、何から始めるべき?失敗しない準備の秘訣を採用担当が教えます初めての転職活動、正直何をしたらいいかわからないですよね。仕事辞めちゃった友人…心配してたらあっさり転職成功してた!!一体どんな方法で転職活動をしていたか気に...

転職エージェントと転職サイトの特徴を比較してみましょう。

あなたに向いているのは、転職エージェント?転職サイト??

目次

転職エージェント・転職サイトの違い

転職エージェント・転職サイトを比較

転職エージェント

転職サイト

求人数

非公開求人多数

幅広い求人・未経験OK求人多数

転職支援

専任アドバイザーが支援

自分で直接応募

情報収集

求人票にない情報もアドバイザーを通して情報収集が可能

口コミ・インタビュー記事を参考

気軽さ

アドバイザーと面談じっくり行う

自分で検索・登録も手軽

求人応募

アドバイザーが要望にマッチした求人を提案。

書類応募・面接スケジュール・条件交渉も代行してくれる

複数の求人も気軽に自身で応募

期間

平均約1〜2ヶ月

自己ペースで可能

転職成功率

[star-list number=5.0 color=”#ffc32c” size=”16px”] [star-list number=3.5 color=”#ffc32c” size=”16px”]

転職エージェントと転職サイトの違いは、大まかにいうとがっつり転職活動を行うか、マイペースに転職活動を行うかの違い◎

採用担当をしている私が思うのは、転職エージェントを通した人の方が採用率は高いです。

求人を出す側も、第三者(転職エージェントの担当者)の客観的な目があることにより、安心感があるからです。

転職サイトから自力で求人を見つけて応募するよりも、

転職エージェントを通して転職活動をした方が確実

でおすすめ。

転職エージェントが向いている人

効率よく転職活動がしたい

失敗しない確実な転職をしたい

キャリアを活かしたい

転職活動を一人で進めるのは大変。自分のキャリアや強みが客観的にみてどのレベルなのかも把握しにくいもの。

転職エージェントを活用することで、専任のキャリアアドバイザーに相談・要望に合った求人案件の提案をしてもらえ、スムーズな転職が実現します。

現在の職業を活かしたキャリアアップや、条件に合った確実な転職を目指すなら転職エージェントの活用がおすすめ!

あわせて読みたい
転職成功の秘訣は大手マイナビエージェント活用!豊富なノウハウで正しい転職を!
転職成功の秘訣は大手マイナビエージェント活用!豊富なノウハウで正しい転職を!転職活動をするなら、絶対活用して欲しいのがマイナビエージェント。転職サイトで公開求人を見てもなかなか条件に合う求人が見つからない…好条件の求人はほとんどが非公...

マイナビエージェントは、企業から謝礼を得ているため求職者の利用は

無料!!

また、個人で求人案件に応募するよりも、転職エージェントを通した方が書類審査や面接の通過率が高いのも転職エージェントのメリット。

また、マイナビエージェントは

サポートも無期限

なので納得が行くまで転職サポートを受けられます。

>>転職支援なら、マイナビエージェント

転職サイトが向いている人

気軽に多くの求人案件を探したい

未経験でも可能な職種を見つけたい

マイペースに転職をしたい

気軽に転職活動が行えるのが転職サイトは、在職中に転職活動をする場合も向いています。

転職サイトでは転職エージェントと違い、キャリアアドバイザーがつきませんが自分のペースで気軽に転職活動が可能。

公開求人が多数あるので、業界の平均値や傾向を掴むことができます。

もも
もも
まずはざっくり転職サイトをみて、その後転職エージェントを登録してみても◎

急ぎの転職でなければ、情報チェックで転職サイトをのぞいてみるの良さそう。

転職サイトなら、大手リクルートでお馴染みで大手のリクナビNEXTが安心。

優良求人が充実していて、さらにスカウト登録をすれば企業や転職エージェントから直接オファーが届く場合も!

キャリアアドバイザーとの面談がないので手軽な転職活動が実現します。

どの転職サイトがいいか迷うのならリクナビNEXTが安心でおすすめです。

業界特化の転職エージェントもおすすめ

アパレル業界にも特化転職エージェントがあります◎

総合転職エージェントよりもアパレル特化エージェントなら、専門的な案件が多数あり、業界にも精通。

あわせて読みたい
クリーデンスで転職は成功する?アパレル・販売員経験者が多く使うエージェントの評判
クリーデンスで転職は成功する?アパレル・販売員経験者が多く使うエージェントの評判アパレル業界で経験を積むと、キャリアアップを考える時間も増えますよね。そう頭によぎることもあるかもしれませんが、キャリアアップなら「アパレル業界内」での転職...

より専門性の高いキャリアアドバイザーが在籍しています。

[box06 title=”アパレル特化転職エージェント”]

クリーデンス

>>アパレル・インテリア・コスメ業界の求人・転職のクリーデンス

求人をみる

[/box06]

転職エージェントとサイトの違いまとめ

結論は、確実な転職をするなら転職エージェント、気軽に情報収集しながら転職活動するなら転職サイトの活用がおすすめ!

転職エージェント
  • 非公開求人多数
  • キャリアアドバイザーに転職相談
  • 書類・スケジュール代行
  • 万全なサポート体制で確実な転職
転職サイト
  • 公開求人多数
  • 気軽に求人をみることができる
  • 面談もなく、気軽だが全て自分で行う
  • 転職成功は自分次第

転職エージェントなら>>マイナビエージェント

転職サイトなら>>リクナビNEXT

まずはざっくりと転職サイトを登録してみて、本格的な転職活動と共に転職エージェントをがっつり活用してみては。

両方の違いの良さを生かすために臨機応変に転職サイト・転職エージェントを活用するのが賢いです◎

あわせて読みたい
アパレル業界転職に評判◎登録おすすめエージェント厳選10社比較
アパレル業界転職に評判◎登録おすすめエージェント厳選10社比較アパレル業界へ転職を目指す方、という悩みはありませんか。転職エージェントには、業界特化・転職総合エージェントなど特徴が様々。いざ転職を決意しても最初のエージ...

効率の良い転職活用で、納得のいく就業ができますように…

関連記事

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次