働き方

    初めての転職、何から始めるべき?失敗しない準備の秘訣を採用担当が教えます

    水遊びをする赤ちゃん

    初めての転職活動、正直何をしたらいいかわからないですよね。

    仕事辞めちゃった友人…心配してたらあっさり転職成功してた!!

    一体どんな方法で転職活動をしていたか気になります。

    自分もいざ!転職しよう!!と意気込んでも、

    転職サイトを見て、条件の良い求人なんて見つからず結局諦め、結局今の仕事を続ける…というサイクルを繰り返してばかり。

    初めての転職で失敗しない秘訣を現役採用担当の私がまとめました◎

    初めての転職活動前に・考えて欲しいこと

    バースディケーキ

    転職理由はポジティブな理由?

    仕事でミスしたり、嫌なことがあると「もう辞めたい…」と思う時もありますよね。

    本当に自分にとって必要な転職か?をもう一度よく考えてみましょう。

    • 仕事の内容が思っていたのと違った
    • 合わない同僚がいる
    • 給与が少ない

    転職したい理由って、こんなネガティブな理由ではありませんか?

    ちょっとしたことで転職を決意してしまうと、転職クセがついてしまいがち。

    まず転職以外の方法…例えば人事に異動の相談をしたり、給与をあげられるような成果を出したり転職ではなくても解決方法はあるはず。

    些細なことで転職を考えるようになると、今の仕事にも身が入らず悪循環。

    初めての転職に成功するには、前向きな転職理由があってこそ。

    仕事の内容が嫌で、合わない人がいて…ではなく、

    • どうしても挑戦したい仕事がある
    • 今の環境で満足だけど、もっとキャリアアップするため

    など初めての転職こそポジティブな目的を持って、転職に挑戦しましょう!

    初めての転職先では何がしたいのか

    転職を初めて決意したのなら、転職先で譲れない条件を書き出してみましょう◎

    給与条件

    具体的な仕事内容

    勤務地

    転職活動の手段(自力で求人を探すか・エージェントを活用するか)

    いつまでに転職するか

    せっかくの転職活動で失敗しては本末転倒。

    初めてで転職活動の仕方すらイメージできないかもしれません。

    まずは、転職の条件をリスト化すると転職相談・面接でも具体的な深い内容を話せ、転職成功に繋がります。

    転職サイトを活用し求人をみる

    転職先の業界について知る

    転職サイトから、具体的な給与水準・職務内容を簡単に調べられます。

    転職サイトには公開求人が多数掲載されているので、そちらに目を通してみてください。

    ザッと見ていくうちに盲点だった案件が見つかったり求人票を見て職場の雰囲気や実際に働いている自分を想像して見てくださいね。

    ざっくり「転職しようかなぁ〜」と考えている段階から転職サイトでリサーチを行って大体の目星をつけておくと◎

    マイナビが総合的で適正チェックも可能なのでおすすめ。

    転職サイトの公開求人に目を通してみよう

    希望にあった内容の求人を見つけるだけで初めての転職に光が射しますよね。

    公開求人は、未経験可能な仕事も多く掲載。

    ただ、本当に好案件の求人は非公開求人が多数。

    ももな
    ももな
    いい案件を公開すると応募者が殺到し企業側に負担となるため、非公開にしています◎

    では、この非公開求人に応募はどうしたらできるのでしょうか。

    初めての転職は「非公開求人に応募」が成功の秘訣

    初めてでも応募可能な「非公開求人」

    非公開求人に応募するには、転職エージェントの活用がおすすめ。

    転職活動をする際によく耳にする「転職エージェント」

    担当のアドバイザーが求職者の条件にあった求人を紹介してくれ、書類作成・スケジュール管理・条件交渉等を行ってくれます。

    ほとんどの転職エージェントで求職者は無料で転職支援を受けられます。

    この転職エージェントを活用することで、確実な転職活用が実現◎

    >>転職エージェントとは?詳しくはこちら

    花柄のスーツケースにサングラスとパンプス
    転職エージェントと転職サイトって同じもの?違いを比較して賢く活用しよう転職を考えるとき、転職エージェント・転職サイトという2つの言葉を耳にします。 この、転職エージェントと転職サイトって実は別もの! ...

    転職活動が初めてでわからないことも、担当アドバイザーに気兼ねなく質問できるのも安心ですよね。

    初めての転職でおすすめのエージェント

    転職活動が初めてなら、やはり大手の転職エージェントの活用を。

    マイナビに転職エージェントがあります◎

    就職活動や求人といえばマイナビ!というほど有名な企業で安心ですよね。

    転職のノウハウを知り尽くしているマイナビエージェント。初めての転職こそ、活用するべきエージェント!

    ステーショナリー
    転職成功の秘訣は大手マイナビエージェント活用!豊富なノウハウで正しい転職を!転職活動をするなら、絶対活用して欲しいのがマイナビエージェント。 転職サイトで公開求人を見てもなかなか条件に合う求人が見つからない...

    ぶっちゃけ、採用担当からしても転職エージェントを通している応募者さんに対して潜在的な安心感があります。

    マイナビエージェントは、企業から報酬を得ているので求職者は無料で活用できるのもメリット。

    転職活動には「時間」の確保が重要

    素早い行動が転職成功の鍵

    転職活動をするにあたり、やはり時間の確保は大切。

    現在の会社に就業中から転職活動を始める場合、つい後回しにしがち。

    まだ退職まで時間あるし…とモタモタしている間に優良求人は誰かに取られます。

    スピーディな行動ができるよう転職活動に当てる時間の確保を。

    ももな
    ももな
    年度の変わり目は求人も多く出ますが、そのぶんライバルも多い!

    内定から就業までの期間はどのくらい?

    企業から内定をもらったらおおよそ1ヶ月までを目安に就業スタート。

    転職をするのが初めてだと、内定後の準備について気になる点もあるかと思いますが、内定後も時間はあります。

    転職先が遠方の場合は引越しをしたり、準備の時間は十分確保できます。

    なので「内定したら考えること」は転職活動中は頭に入れなくても大丈夫。

    初めての転職に成功した後…

    転職エージェントを活用すれば、希望条件にあった転職が実現しやすい◎

    初めてでわからないことばかりだからこそ、エージェントを活用すれば思い描いた転職が叶えられます。

    不満のあるまま今の職場に勤め続けたとしても、昇給ってそんな一気に上がるものでもありません。

    それなら、基本給を上げる転職を行なった方が給与アップに繋がります。

    休みに不満があっても会社の体制を変えるのも難しいもの。

    それなら自分自身が身を置く環境を変えるだけで解消されるので、応援してますよ◎

    初めての転職準備
    1. 本当に必要な転職か?考えてみよう
    2. 転職サイトの公開求人でリサーチ
    3. 本格的に転職エージェントで転職活動
    4. 転職後の心配事は気にせず、転職にかける時間を確保

     

    ▽アパレル業界の転職エージェントなら

    ファッション
    アパレル業界転職に評判◎登録おすすめエージェント厳選9社比較アパレル業界へ転職を目指す方、 という悩みはありませんか。 転職エージェントには、業界特化・転職総合エージェントなど特徴が様...