【大学生・専門学校生】充実する人気アルバイトなら、アパレル販売員を現役店長がおすすめする

2019 9/03
【大学生・専門学校生】充実する人気アルバイトなら、アパレル販売員を現役店長がおすすめする

突然ですが大学生・専門学生のみなさん、アルバイトの選択肢にぜひアパレル業界を入れてみませんか!?

将来は「他に就きたい職業がある」でも、おしゃれも好き。それなら学生のうちにしかできないアパレル販売員のアルバイトしてみて欲しいのです。

こんにちは!現役アパレル店長をしているももなです◎

私は、現在は店長ですが大学生の時にアパレル販売員のアルバイトを始めました。

[chat face=”woman1″ name=”学生さん” align=”left” border=”red” bg=”none” style=””]ファッションにはすごく興味あるけど、そんなおしゃれに自信ないし全然別の業界目指してるから、、、[/word_balloon]

なんて思ってる大学生のみなさん、アパレルのアルバイトは、学生が社会に出るまでのヒントがたくさん詰まっていますよ!

今回は、私の経験を元に大学生に人気のアパレルショップ店員アルバイトの実態を紹介します!

目次

大学生のアルバイトで好きを仕事にするチャンスを叶えよう

アパレル業界に興味あるけど、就職となると別問題?

大学生アパレルアルバイト

将来はどうしても就きたい職業があるという大学生は多いかと思います。

それはファッションと程遠い業界ですか?

[chat face=”SIBml8xg_400x400.jpg” name=”ももな” align=”left” border=”red” bg=”none” style=”maru”]医療系を目指してる大学生の子、学校卒業するまでアパレルのアルバイトに来てくれてたよ[/word_balloon]

将来やりたいことがあって、でもファッションも好きだしアパレル販売員やってみたい、、、という大学生にはアパレル販売員のアルバイトはうってつけなのです。

[chat face=”woman1″ name=”学生さん” align=”left” border=”red” bg=”red” style=””]きっと今アパレル販売員やらないと一生できないと思ったので、志望しました^^[/word_balloon]

その大学生の女の子は面接でそう言っていました。

ファッションが好きなのって、アパレルやデザイン関係者だけじゃないんだよな、と改めて気付かされた瞬間です。

他にどうしてもやりたいことがある、素敵じゃないですか。そう、学生のうちだからこそできることは限られています。

幸いアパレルは資格がなくても経験がなくても始められます!

就職しなくても、販売員は資格不要で始められる

大学生なら、就職しなくてもアルバイトで気軽にアパレルを始めることができるのがメリット。

しかもアパレルは免許・資格も不要。

ファッション・アパレル業界は鮮度が重要なので、流行に敏感な大学生や専門学生がいると社員もリアルなトレンドをキャッチすることができるんです!

未経験で転職でアパレルを始める、となると求人を探すのも難しくなりますが、大学生だとハードルも低く、未経験でも歓迎してくれます。

なので、学生のうちにアパレルを経験するのはチャンス!

企業側も若くてパワーのある人材を探しているので、積極的に大学生・専門学生のアルバイトを採用しています◎

いつかやってみたいな〜の「いつか」は来ないので、すぐに挑戦してみましょう。

大学生に人気アルバイト・アパレルの仕事内容とメリット

学生アパレルアルバイトの仕事内容

大学生アパレルアルバイト

大学生・専門学校生がアパレル販売員のアルバイトをする場合、主な仕事は店頭での接客販売です。

平日は授業・講義後にシフトに入るパターンが主になるかと思いますが、一日の中でお店が混雑するのは夕方以降。

お客様にファッションのアドバイスをしたり、学生ならではの感性を活かしてVMD(ディスプレイ)をお願いすることも。

あとは、入荷した商品を検品、簡単なデータ入力作業もあります。

お店のインスタ・TwitterなどのSNS更新のお仕事もあり、写真を撮ったりブログを書いたり、アルバイトでもお仕事はたくさん!

発信する能力が身につきます。

[

“学生バイトの主な仕事内容”]

店頭での接客・レジ・商品の検品・SNS更新・ストック、商品管理・電話対応・店内清掃 など

学生アルバイトの時給はどのくらい?

アパレルの時給ってどのくらいか気になりますよね。

学生の場合、地方で大体850円から900円、関東で950円から1050円程度が相場です。

もちろん、ブランドや企業ごとに大きく異なり、販売以外にも本社勤務のアルバイトも学生向けで求人が出ている場合もあります。

学生のうちは時給アップ等がない場合が多いですが、試用期間中に時給が下がるケースもほとんど見かけない業界。

また、派遣会社から学生向けの求人を探すともっと時給は高くなります。

直接雇用のバイトよりも派遣がオススメ。

あわせて読みたい
登録必須!アパレル派遣会社厳選10社を採用担当が徹底比較【おすすめ一覧】
登録必須!アパレル派遣会社厳選10社を採用担当が徹底比較【おすすめ一覧】派遣会社を利用してアパレル販売を始めたいという方!派遣は、販売職の中でも時給が高いので余裕のある生活ができるのもメリット。派遣会社っていくつもあってどの派遣...

シフト形態はさまざま!フレキシブルなアルバイトが可能

大学生のバイトシフト、多種多様

[chat face=”woman1″ name=”大学生” align=”left” border=”red” bg=”red” style=””]学校帰りに短時間でも大丈夫かな??[/word_balloon]

講義がない平日にフルタイムで働いて一気に稼ぐ大学生もいれば、学校が終わった夜の短時間・土日だけアルバイトする等、働き方はさまざま。

百貨店やファッションビルって

夕方以降が混雑するので、夕方からシフトインできる大学生の販売員がいるととても助かるんです!

お客様には、仕事帰りや学校帰りにちょっとショップを覗いてみようかな、という方が多いので夜だけで1日の半分以上の売り上げを作るなんてこともあるほど。

そして、午前中や日中に比べて客層も若くなります。午前中の主婦層から、学生・OL層に客層がチェンジ。

採用側としても

客層に合わせたスタッフが欲しい

というのが本音。

お客様の中にはファッションに敏感だったり、これからおしゃれになりたい!と思っている人たちが多く、それに対応ができるのはやはり流行に敏感な大学生。

学生さんの力が必要です!

アパレル企業の拡散力を使うい、学生ならではの発信力を鍛えられる

ショップのブログやSNSで露出→インフルエンサーになる

大学生のアルバイトスタッフもブログやSNSで情報発信することも業務の一つ。

個人よりも拡散力のあるアパレル企業のSNSに登場できるから多くの人の目に止まりやすく、自分をアピールすることができますよ!

初めは各ショップのブログで商品コーディネートを載せていただけだったのに、徐々にあなたにファンがついてインフルエンサーになる、なんてことも少なくありません。

現に、

アパレル販売員出身の芸能人・有名人って多い

ですよね。

[chat face=”SIBml8xg_400x400.jpg” name=”ももな” align=”left” border=”red” bg=”none” style=”maru”]他業界じゃなくても、自社のEC(ネットショップ)のモデルになって最新のアイテムを着れたり![/word_balloon]

大学生のアルバイトも

社販価格で服を安く買えます。

もちろん、ブログやSNS露出は、ほとんどのショップで強制ではないので苦手という方も安心してくださいね!

これがアルバイトしながらできちゃうんですよ。上手に企業の力を活用しましょう。

アルバイトで稼ぎながら将来に繋がる人脈づくりができる

アパレルで販売をやっていると本当にいろんな人に接することができます。

年齢層の違いや価値観・ライフスタイルがさまざまで、大学生だと知り合えないような、あらゆる職業の人と触れることができるのは醍醐味。

アルバイトをしながら人脈を作ることができるのってデカい!!

公務員から経営者、同じ大学生、フリーランスなどなど。気になった人に気軽に話を聞くことができるんですよ!?

[chat face=”SIBml8xg_400x400.jpg” name=”ももな” align=”left” border=”red” bg=”none” style=”maru”]私は自分の店で出会った美容師さんのカットモデルをしているよ![/word_balloon]

アルバイトしてるだけなのに、自分のストックが増えますよね。面白い人と出会えば面白い経験ができます。

また、人の目に触れられる場所に立つことによって自分磨きを半強制的にでき、自然と魅力的な人間になれます。

あわせて読みたい
現役アパレル店長が長年感じている|販売職のメリット・デメリット
現役アパレル店長が長年感じている|販売職のメリット・デメリットアパレル販売の仕事、どんなイメージですか?キレイなお洋服をきて、ニコニコ笑顔でお客様と楽しくお話しながら仕事ができる反面、服の購入や給料が低いんじゃないかと...

将来役立つ社会的なスキルがアルバイトで身につく

接客を経験することで基本の社会的なスキルが身につき、将来役立ちます。

どうせなら、価値のあるバイトをした方が賢いですよね。

[

“アパレルで身につくスキル”]

対人スキル|協調性・発信力

マーケティング力|物流〜購買心理・経営

マナー・一般常識|電話対応・顧客対応・身だしなみ

など

アパレル販売員のアルバイトは、ただ言われたことをこなすだけではなく、自らどう行動したらいいか考える場面も多いです。

そのため、社会に出てから役立つスキルが得られるのも大学生がアパレルでアルバイトをする強み。

短い大学生生活を充実するなら人気のアパレル販売員

アパレル求人特化サイトの活用で探すのがおすすめ

大学生アパレルアルバイト

私自身も大学生の頃にアパレル販売員をはじめました。若い頃に失敗を積み重ねた経験が今を作っています。

就職して、結婚して、あの頃夢だったアパレルで働こう!と思っても、

その頃には、未経験で時短で土日も入れなくて年齢にあったショップですぐに採用されるとは限りません。

だったら大学生のうちに始めてみてはいかがでしょうか。

[chat face=”SIBml8xg_400x400.jpg” name=”ももな” align=”left” border=”red” bg=”none” style=”maru”]アパレルの求人は、特化サイトが便利!無料登録するだけで専任コーディネーターと失敗のないアルバイトができます![/word_balloon]

わたしははじめ、一般の求人サイトからアパレル販売の職を探していました。でも、一般の求人サイトだとアパレルを絞るのって大変で他の求人に埋もれがち。

効率よく、確実な求人検索はやはりアパレル特化サイトです。

[chat face=”woman1″ name=”学生さん” align=”left” border=”red” bg=”red” style=””]学業と両立できる大学生向けのアルバイト求人があるサイトありますか??[/word_balloon]

学生さん向けのアパレル求人なら、アパレル派遣なびが探しやすいです。

学生向けの求人や、条件を絞って求人検索ができます。

東京や大阪のみならず名古屋を中心とした中部地方や、福岡を中心に九州地方の求人も多数!

無料登録するだけで勤務地や時給など、条件を絞って検索でます。

求人を探す

非公開求人がweb登録をするだけで見られる♪

アパレル派遣なびを見てたらすぐに希望にあった求人がすぐ見つかり、必死に一般サイトで探していたわたしの時間は一体、、、

大学生の時間は着々と減っている。始めるなら今

学生生活って長いようでとても短くあっという間にすぎます。

やってみようかな〜と悩んている間に時間がすぎて、あっという間に就職活動で忙しくなり、それが終われば卒論や卒業制作。そしてそのまま就職、、、

そうなると結局アルバイトすることなく「アパレルやってみたい」の願望だけで終わってしまします。そんなのもったいない!

何か始めるなら思い立ったらすぐに行動してみましょう。

[chat face=”SIBml8xg_400x400.jpg” name=”ももな” align=”left” border=”red” bg=”none” style=”maru”]おしゃれに敏感な学生さんのアルバイト応募、待ってます![/word_balloon]

あわせて読みたい
登録必須!アパレル派遣会社厳選10社を採用担当が徹底比較【おすすめ一覧】
登録必須!アパレル派遣会社厳選10社を採用担当が徹底比較【おすすめ一覧】派遣会社を利用してアパレル販売を始めたいという方!派遣は、販売職の中でも時給が高いので余裕のある生活ができるのもメリット。派遣会社っていくつもあってどの派遣...

関連記事

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次