>>アパレル業界で働きたい方は CHECK

学生アパレル販売員のバイトってどう?時給や評判を解説!

URLをコピーする
URLをコピーしました!

現在、大学生・専門学生で将来アパレル業界に就職したい、販売員のアルバイトをしてみたいという人は多いはず。

アパレルの時給ってどのくらい?

学校との両立ってできるのかな?

たとえ将来は他に就きたい職業があっても、おしゃれも好きだから学生のうちにアパレル販売員のアルバイトをしたいという人もいるでしょう。

本記事では、大学生や専門学校生に人気のアパレルショップ店員のアルバイトの実態をくわしく紹介します。

CONTENTS

アパレルのアルバイトをするメリット・向いている人

大学生アパレルアルバイト

大学生・専門学校生にアパレルんおアルバイトがおすすめな理由を紹介します。

「おしゃれしながら働く」経験ができる

就職してしまうと、職種によってはおしゃれをして働けない場合がほとんど。

将来やりたいことがあって、でもファッションも好きだしアパレル販売員やってみたいという大学生にはアパレル販売員のアルバイトはおすすめです。

学生の今だからできる仕事!

ファッションが好きという気持ちが大事なので、アパレルやデザイン関係に就職希望でなくても問題ありません。

他にどうしても将来やりたいことがある、けれどファッションやアパレルにも興味がある、という人は販売員やアパレル本社でのアルバイトがおすすめです。

販売員は資格不要で始められる

アパレルは、資格がなくても働けます。

未経験や転職をしてアパレルで働くとなると、求人を探すのも難しくなりますが、大学生だとハードルも低く、未経験でも歓迎してくれます。

学生のうちにアパレルを経験するのはチャンス!

企業側も若くてパワーのある人材を探しているので、積極的に大学生・専門学生のアルバイトを採用しています。

商品が安く買える

大学生のアルバイトも社販価格で服を安く買えます。

ブランドによってはシーズンごとに数コーディネート分貸与される場合もあります。

挑戦してみたかったファッションに気軽にチャレンジできる!

原価購入できる場合もあれば7〜6掛け程度で購入できたりするので、ファッション・おしゃれが好きな学生にはおすすめです。

服を強制的に買わされるということはないので安心してくださいね!

アルバイトで稼ぎながら将来に繋がる人脈づくりができる

アパレルで販売をやっているといろいろな人に接することができます。

年齢層の違いや価値観・ライフスタイルがさまざまで、大学生だと知り合えないような、あらゆる職業の人と触れることができるのは醍醐味。

アルバイトをしながら人脈を作ることができるのってデカい!!

公務員から経営者、同じ大学生、フリーランスなど、気になった人に気軽に話を聞くことができます。

面白い人と出会えば面白い経験ができます。

また、人の目に触れられる場所に立つことによって自分磨きを半強制的にでき、自然と魅力的な人間になれます。

将来役立つ社会的なスキルが身につく

接客を経験することで基本の社会的なスキルが身につき、将来役立ちます。

身につく社会的スキル

対人スキル|協調性・発信力
マナー・一般常識|電話対応・顧客対応・身だしなみ

アパレル販売員のアルバイトは、ただ言われたことをこなすだけではなく、自らどう行動したらいいか考える場面も多いです。

そのため、社会に出てから役立つスキルが得られるのも大学生がアパレルでアルバイトをする強み。

アパレル企業の拡散力を使い、学生ならではの発信力を鍛えられる

ショップのブログやSNSで露出→インフルエンサーになる大学生のアルバイトスタッフも多いです。

ブログやSNSで情報発信することも業務の一つ。

個人よりも拡散力のあるアパレル企業のSNSに登場できるから多くの人の目に止まりやすく、自分をアピールすることができますよ!

初めは各ショップのブログで商品コーディネートを載せていただけだったのに、徐々にあなたにファンがついてインフルエンサーになる、なんてことも少なくありません。

実際、アパレル販売員出身の芸能人・有名人って多いですよね。

アパレルの学生アルバイトの仕事内容

大学生アパレルアルバイト

学生がアルバイトとしてアパレル業界で働く際、どのような仕事内容なのか紹介します。

採用された部署によっても異なるので、それぞれ紹介しますね。

販売員の仕事内容

大学生・専門学校生が販売員のアルバイトをする場合、主な仕事は店頭での接客です。

平日は授業・講義後にシフトに入るパターンが主流で、夕方以降は一日のなかで最もお店が混雑する時間帯です。

お客様にファッションのアドバイスをしたり、学生ならではの感性を活かしてVMD(ディスプレイ)をお願いすることもあります。

そのほか、入荷した商品を検品、簡単なデータ入力作業もあります。

お店のInstagramやTwitterなどのSNS更新やブログ更新など、販売以外のお仕事も担う場合もあります。

発信力が身につくよ!

学生販売アルバイトの主な仕事内容

店頭での接客・レジ・商品の検品・SNS更新・ストック、商品管理・電話対応・店内清掃 など

本社やオフィスでの仕事内容

アパレル業界の学生アルバイトは、販売員だけではありません。

本社やオフィスにアルバイトとして入社すると、オフィスワークも経験できます。

部署によってSNSの更新、ECの商品撮影や商品管理等も行います。

また、商品を管理するディストリビューションセンター(倉庫)なども学生アルバイトの求人がでており、販売ではなく裏方の仕事をしてみたいという人におすすめです。

学生アルバイトのよくある質問

学生がアパレル業界でアルバイトするときの時給など、よくある質問について回答します。

アルバイトの時給はどのくらい?

学生の場合、地方で900円ほど、関東で1050円〜が相場です。

もちろん、ブランドや企業ごとに大きく異なり、販売以外にも本社勤務のアルバイトも学生向けで求人が出ている場合もあります。

学生のうちは時給アップ等がない場合が多いですが、試用期間中に時給が下がるケースもほとんど見かけない業界。

また、派遣会社から学生向けの求人を探すともっと時給は高くなります!

高時給で働着たい場合、直接雇用のバイトよりも派遣会社をとおしてアルバイト先を探すのもおすすめです。

アパレルのシフト形態は?フレキシブルに動ける?

大学生のバイトシフトは多種多様です。

講義がない平日にフルタイムで働いて一気に稼ぐ大学生もいれば、学校が終わった夜の短時間・土日だけアルバイトする等、働き方はさまざま。

お客様には、仕事帰りや学校帰りにちょっとショップを覗いてみようかな、という方が多いので夜だけで1日の半分以上の売り上げを作るなんてこともあるほど。

そして、午前中や日中に比べて客層も若くなります。

午前中の主婦層から、学生・OL層に客層がチェンジするので、学生がシフトに入りやすい時間はお客様も学生であることが多く、接客がしやすいといえます。です!

アパレルのバイトはきついって本当?

アパレルは「きつい」といわれることもありますが、土日やセール期間は混雑し、体力が必要です。

また、接客しようと声掛けをしてもお客様から無視されたりと精神的にきつく感じることもあります。

接客力や会話術を磨き、克服していく必要があります。

学生はハイブランドでも働ける?

ハイブランド、ラグジュアリーブランドで働きたい場合、派遣会社への登録がおすすめです。

直接雇用では求人をだしていないケースが多いからです。

セレクトショップや価格帯もミドル層のブランドなら直接求人を出していることも多いので、好きなブランドが求人を出しているかチェックしてみましょう。

学生アルバイトの求人の探し方・求人特化サイトを活用

大学生アパレルアルバイト

学生がアパレルで働く場合、どこで求人を見つけるのがいいのか紹介します。

アパレル向け求人サイトで探す

一番確実で間違いのないのがアパレル業界特化の求人サイトです。

一般の求人サイトからアパレル販売の職を探しても、アパレルを絞るのは他の求人に埋もれがちで大変。

効率よく、確実な求人検索はやはりアパレル特化サイトです。

学生さん向けのアパレル求人なら、アパレル派遣なびが探しやすいです。

学生向けの求人や、条件を絞って求人検索ができます。

東京や大阪のみならず名古屋を中心とした中部地方、福岡を中心に九州地方の求人も多数!

無料登録するだけで勤務地や時給など、条件を絞って検索可能

アパレル・販売員向け派遣会社に登録する

高時給の販売員として働きたい人は、企業の直接雇用ではなく、派遣会社を通してのアルバイトがおすすめ。

もし、配属先と合わなくても派遣先を変えて働くこともできます。

また、未経験で不安という場合も派遣会社が行っている研修にも参加でき、いきなり店頭に立つこともなく安心です。

学生向け求人が充実しているIDAが大手でおすすめです。

大学生のアパレルアルバイトまとめ

学生生活は、長いようでとても短くあっという間にすぎます。

せっかく「アパレルやってみたい」の願望があるなら、学生のうちに経験しておくのがおすすめです。

本記事を参考に、ぜひアパレルのアルバイトに挑戦してみてくださいね。

SHARE
URLをコピーする
URLをコピーしました!

Author

アパレル従事10年以上。
現在は某セレクトショップにて店長をしています。
販売員のノウハウからファッションについて発信しています。

CONTENTS
閉じる