>>Amazon新生活セールFINAL4/1まで

40代以上でアパレル販売員はきつい?採用される方法と求人の見つけ方

当ページのリンクには広告が含まれています。
内緒話をする親子

40代以上でもアパレルのパートってできるのかな…

子供がいる主婦だと、なかなかパートで採用されないのでは……と悩まれている方も多くいらっしゃるはず。

40代以上の子供のいる主婦、もちろんシングルマザーや未婚の人も積極的にアパレルで採用しています。

本記事では、340代以上でアパレル販売員を目指す際の注意点やに採用されるコツを紹介します。

\\登録無料のアパレル専門求人サイト//

CONTENTS

40代アパレル販売員の厳しい現状

アパレル業界での40代販売員は、世代間のギャップや体力的な問題、さらには目標に追われるストレスが包括的な課題となっています。

販売目標とプレッシャー

多くのアパレル店舗では、個々の販売員に対して売り上げ目標が課せられており、40代販売員もその例外ではありません。

高い目標を設定されることで生じるプレッシャーは、仕事のやりがいにつながることもあれば、失敗への不安を煽り、ストレスの原因ともなります。

特に若い世代に比べて、キャリアの中盤である40代は、安定を求めると同時に、成果を上げることに対する期待値も高く、現実には達成が困難な目標に追い込まれることも少なくありません。

体力的な負担と長時間労働

立ち仕事が中心のアパレル販売は、体への負担が大きく、中でも40代は体力的な衰えを感じ始める年齢です。

シフトは長時間に及びがちで、セールなど忙しい時期には休憩時間も削られ、疲労が蓄積しやすい状況にあります。

また、フルタイム勤務が求められることが多く、プライベートの時間を削りながらの勤務は、仕事と生活のバランスを大きく崩す要因となっています。

雇用形態を気にしないのであればパート勤務も手

シフト制勤務の問題点

アパレル販売員の多くはシフト制で勤務しており、特に40代にとっては生活リズムを確立する上で課題が多いです。

不規則な勤務体制は家庭生活や子育てとの調整が難しく、体調管理にも影響を及ぼします。

さらに、最適なシフトが得られない場合、仕事へのモチベーション低下を招くことにもなりかねません。

異世代との職場コミュニケーション

アパレル店舗内では多様な年代のスタッフが協働しますが、40代販売員は若手とベテランの橋渡し役を担うことが期待される場面があります。

世代間の価値観の違いは、意思疎通の齟齬を生じさせることも。

コミュニケーション能力が試される中で、世代を超えたチームワークの構築が大きな課題となります。

年齢による待遇の差

年齢を重ねるごとに経験を積み、それに見合う待遇を期待するのは自然なことですが、40代の販売員が直面するその待遇の現状は必ずしも良好とは限りません。

職場によっては年齢を理由に昇進の機会が限られたり、新しいトレンドの取り入れに消極的だと見なされがちです。

年齢に伴う偏見やキャリアアップの壁が、モチベーションの障害になり得ます。

40代以上のアパレル販売員の主な仕事内容

アパレル販売員の仕事内容について紹介します。

接客

販売員の主な仕事はお客様を接客して商品を売ることです。

どのショップでも、顧客様〜新規の方、年齢層もさまざまな人が来店されます。

そのため、アパレル業界において主婦のパートスタッフは重宝されています。

バックヤード業務専任

40代以上がアパレル店舗に配属される場合、接客ではなくバックヤード専任のスタッフとして働くのもおすすめです。

バックヤードのパートの場合は、店頭での接客ではなく、入荷した商品をストックしたり、売れた商品を店頭に出したり、他の店舗に商品を出荷したりと流通業務や、データ入力業務を中心に行います。

「接客は自信がない…」という方にも働きやすいです。

時間帯も、夕方までの勤務が多く、土日休みも取得しやすいので視野にいれてみてはいかがでしょうか。

バックヤードスタッフの仕事内容について、下記でくわしく紹介しています。

VMD担当

接客は苦手だけどファッションが好きという人は、VMD専任として店頭のディスプレイや陳列を担当するのもおすすめです。

長年培ったファッション知識やスキル、トレンドをキャッチする能力を発揮できます。

VMDの仕事内容について、下記でくわしく紹介しています。

40代以上未経験でも採用される人材

アパレルの仕事内容がわかったところで、どのような人材が採用されているか採用担当者目線で紹介します。

未経験でも、採用担当は人柄を重視している

もちろん即戦力となる経験者は貴重ですが、それだけではありません。

接客業なので個人の仕事内容よりも、いままでどのような仕事をしていて、周りに対してどう接してきたかをアピールするのがコツ。

経歴はもちろん基準にしやすいですが、アパレルは人と接する仕事です。

アパレルの仕事内容は最低限のコミュニケーション能力があればできますし、接客以外の業務も難しくなく、すぐ覚えられます。

そのためアパレル未経験だろうが経験者だろうが、人柄を重視しています。

笑顔の素敵な人

柔らかい表情・笑顔の人や、パートする理由が「子供のため」という人も多く、誰かのために信念を持っていることに心を動かされます。

挨拶、身だしなみ、笑顔がつくれるかをチェック

笑顔は接客業である以上、営業スマイルだとしてもできないと仕事になりません。

面接では緊張して顔がこわばることもあるかと思いますが人柄が伴っていればカバーできます!

しかも、面接官は緊張しているからかな、というのは直感でわかるもの。

気張りすぎずリラックスして面接を受けてくださいね。

ポジティブで明るい

面接中にボソボソと話されたら何も伝わってきません。

また、言葉遣いもガサツだったりすると「採用見送ろうかな」という気になります。

明るい性格、ポジティブな発言の方は、もっと話を聞いてみたい!という気持ちに。

全て最終的に接客に繋がるので、面接前に見直しをしましょう!

欲しい時間にシフトインできる

パートスタッフが足りていないからアパレルショップは募集を行なっているので、どんなに人当たりが良くても、欲しい時間に入れないとなると採用は見送り。

採用側にとっても本当に心苦しい

どの時間帯のパートスタッフを募集しているか、面接時または応募前に確認するのがおすすめです。

開店前の作業にシフトインできる人は採用されやすいです。

例えば、10時オープンのショップは9時半頃〜開けの作業でスタッフは出勤しています。

オープン前からシフトに入れれば、最低人員でカウントができるので、この時間帯にシフトインできるパートさんは重宝されます。

40代以上の方が面接前に弾かれるのは、年齢が原因だけではなく「午前中は募集していない」ケースが大半です!

土日のどちらかだけ入れる主婦パートの採用率アップしますよ。

40代でも働きやすいアパレル求人の見つけ方

40代でアパレル業界にチャレンジする際、自分に合った職場を見つけるためには、求人選びに注意が必要です。

市場の動向に合わせた情報収集と、自己の経験やスキルを活かせる環境を見極めることが重要になります。

経験とスキルに対する評価

アパレル販売の経験がある40代なら、そのキャリアを活かせる職場を探すべきです。

経験豊富な人材を求める求人や、スキルを正当に評価する企業の見極めが重要です。

キャリアに見合った待遇、ワークライフバランスを重視する企業文化を持つ職場を選ぶことで、長期にわたり活躍の場を広げることが可能になります。

経験者優遇!アパレル業界特化の転職エージェントなら

登録無料!

40代未経験でもOKな求人はある?

40代でアパレル業界への未経験からの転職には、特有の不安が存在しますが、未経験者歓迎の求人も少なくありません。

職場では人生経験や他業種でのスキルが後押しとなることも多く、未経験でも採用を積極的に行っている企業を探すことで、新たなキャリア形成の道を開くことができます。

\\登録無料のアパレル専門求人サイト//

派遣社員として求人を探す

正社員としての就業が困難だと感じる40代にとって、派遣社員としての働き方も選択肢の一つです。

派遣社員はさまざまな職場を経験することができるため、柔軟なキャリア形成が望めます。

また、仕事と私生活のバランスを重視する場合も、派遣社員としての勤務はメリットが大きいといえるでしょう。

アパレル業界のおすすめ派遣会社は下記でまとめています。

まとめ

本記事では、40代以上でもアパレル販売員の仕事に就くことができるのか、きついのではないか、と悩む人に向けた注意点や採用のコツを紹介しました。

40代以上でもアパレル販売員として活躍している方は多数いらっしゃいます。

よく求人を見極めて、自分にあった場所で働けるようにぜひ参考にしてみてくださいね。

\\登録無料のアパレル専門求人サイト//

内緒話をする親子

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SHARE

Author

アパレル従事10年以上。
現在は某セレクトショップにて店長をしています。
販売員のノウハウからファッションについて発信しています。

CONTENTS