>>Amazon新生活セールFINAL4/1まで

インナーダウンのメリットと選び方!暖かくて人気な最強ブランドはこれだ

当ページのリンクには広告が含まれています。

インナーダウンは、その軽量性と優れた保温力を持つアイテムとして注目されています。

寒い季節に活躍し、アウトドアブランドからファストファッションブランドまで、さまざまなブランドから展開されています。

インナーダウンは選び方や正しいメンテナンス方法を把握しておくことが重要です。

本記事では、インナーダウンのメリットや選び方、長く着るためのお手入れ方法までくわしく紹介します。

CONTENTS

インナーダウンのメリット

まずはインナーダウンの魅力とメリットについて紹介します。

インナーダウンとは

インナーダウンとは、ダウンジャケットの1種で、外装にダウンを封入した薄手のアウター。

軽く、コンパクトに収納可能なため、持ち運びしやすく、旅行や出張時も頼りになります。

また、ベストタイプや長袖タイプといったバリエーションも豊富。

メインとしても、コートやジャケットの下に着ることで防寒性を高めるレイヤードスタイルとしても重宝します。

軽量で持ち運びやすい

インナーダウンの大きな特徴はその軽量性。

薄手でありながら高い保温性をもつため、厚手のコートと比較しても持ち運びの負担を感じにくいです。

また、小さく折りたたみが可能なため、バッグに入れておくこともでき、予期せぬ気温の低下にも素早く対応できる点が魅力でしょう。

保温性に優れる

ダウンは暖かい空気を多く含むことができるため、インナーダウンは保温性に非常に優れています。

寒い日でも1枚で外を歩くこともできるほどの暖かさがあり、冬の防寒対策としては欠かせないアイテムです。

風を通しにくい構造で冷気の侵入を防ぎ、体温をキープします。

インナーダウンの効果的な選び方

インナーダウンを選ぶ際は、自分のニーズに合ったものを見極めることが大切です。

インナーダウンのサイズ感

インナーダウンを選ぶ際には、適切なサイズ感が非常に重要です。

あまりにもピッタリ過ぎると動きにくかったり、逆に大きすぎると保温性が低下してしまいます。

また、何を着用するかによってもサイズ選びは変わってきますので、購入前に試着をしたり、サイズ表を確認したりすることをおすすめします。

コートやジャケットと重ね着する場合は大きすぎないジャストサイズを選ぼう!

素材で選ぶ:ダウンの種類と特性

インナーダウンを選ぶ際には、使用されているダウンの種類と特性を理解しておくことが大切です。

ガチョウやアヒルから採取されるフェザー(羽根)とダウン(柔らかい胸の部分の羽毛)を配合したものが多くありますが、ダウンの比率が高いほど、暖かさと軽量性が増す傾向にあります。

ダウンの種類や特性についてはこちらの記事も参考にしてくださいね。

値段で選ぶ:インナーダウンの人気ブランド

インナーダウンは値段がピンキリ。

用途や予算にあわせて価格も選びましょう。

ハイブランドのインナーダウン

高級感と品質の良さを求めるなら、ハイブランドのインナーダウンがおすすめです。

価格は高めですが、素材選びから縫製までこだわり、デザイン性や耐久性が高い製品が多いです。

長く愛用できる一枚を手に入れたい方に適しています。

MONCLER、DUVETICAなど

コストパフォーマンスに優れるブランド

予算に合わせたインナーダウンを探す際は、コストパフォーマンスに優れるブランドが選択肢になります。

手に取りやすい価格でありながら、十分な機能性を保持している商品が多く、日常使いにも適しています。

UNIQLO、GU、ワークマンなど

アウトドアブランドのインナーダウン

アウトドアブランドのインナーダウンは機能性に特化しており、耐久性や防水性に優れたものが多いです。

アクティブなシーンで使用することを想定しているため、タフな使用にも耐えうる造りになっています。

NANGA、patagonia、THE NORTH FACE など

インナーダウンのお手入れ方法

軽くて温かなインナーダウンは、適切なお手入れで長く愛用することができますので、日頃のケア方法を紹介します。

羽毛の抜け・漏れを防ぐ日常のお手入れ

着用し終わったらインナーダウンを軽くはたいて、ほこりや汚れを取り除きましょう。

着用時には鋭利な物との接触に注意し、小さな穴から羽毛が漏れないようにします。

また、熱を避け、通気性の良い場所に掛けて保管すると、羽毛の抜けやカビの発生を防ぐことができます。

毎日の少しの注意が、羽毛の良い状態を長く保つ秘訣です。

シワになりにくくするコツ

インナーダウンがシワになりにくくするには、畳んで保管するよりもハンガーが効果的です。

もし畳まざるを得ない場合は、丸めるようにしてシワを減らすことをおすすめします。

着用前には軽いスチームでシワを伸ばすと、さらにきれいな状態で着用できます。

洗濯方法と注意点

インナーダウンは水に弱い羽毛を使用しているため、洗濯は慎重に行わなければなりません。

洗濯絵表示タグに記載された指示に従い、手洗いやドライクリーニングを選びましょう。

洗濯機を使用する場合は、ネットに入れて優しく洗い、乾燥機の低温モードを用いることが大切です。

力を入れて絞らず、自然乾燥させることで羽毛がダメージを受けるのを防ぎます。

自宅で洗濯したい場合、洗濯可能なインナーダウンを選ぶのがおすすめです。

長期保管のコツと収納方法

長期保管の際には、インナーダウンが湿気や虫から守られるよう、通気性の良い袋や布団圧縮袋での保管がおすすめです。

保管場所は湿度が低く通風の良い場所を選び、時々風通しを行うと羽毛がへたることなく次のシーズンまで維持できます。

押し入れの隅など閉ざされた環境は避け、羽毛が呼吸できるような環境を心がけると良いでしょう。

暖かいおすすめの最強インナーダウン

暖かいおすすめの最強インナーダウンを紹介します。

NANGA インナーダウンカーディガン

mont-bell スペリオダウン

無印良品 再生ナイロン軽量ノーカラーダウンジャケット

ワークマン REPAIR-TECH洗えるフュージョンダウンライトジャケット

TAION インナーダウン

インナーダウンの魅力まとめ

軽量でありながら高い保温性を持つインナーダウンは、冬のファッションを軽やかにします。

レイヤードスタイルにも適しており、アウターの下に忍ばせるだけで冷え込む季節も快適に過ごせます。

こうした機能性とそのスタイリッシュなデザインは多くの人々を魅了してやみません。

ぜひ、本記事を参考にぜひインナーダウンを取り入れてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SHARE

Author

アパレル従事10年以上。
現在は某セレクトショップにて店長をしています。
販売員のノウハウからファッションについて発信しています。

CONTENTS