【ポルトガル・リスボン】女子一人旅でおすすめ観光スポット、治安や気候まで紹介

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

カラフルな街並みが魅力的なポルトガルの首都リスボン。
テージョ川の河口にあり、路面電車(トラム)や石畳、タイル張りの建築も魅力的な街。

リスボンって女子一人旅でも治安は安全なのか?

気候や旅に必要なもの・あって便利だったものまで紹介します!

Contents

リスボンの基本情報

リスボンの町並み

まずは、リスボンの基本情報について紹介します。

治安はいい?

リスボンは、スリや置き引きといった犯罪は多いので注意が必要ですが、ヨーロッパ内で比較的治安がいい街です。
実際に女性一人でリスボン中心地・地下鉄・電車の利用をしましたが、危険を感じることはありませんでした。
ただし、rossio駅西側のバイロ・アルト地区はレストランや商業施設が多い地区ですが、スリや置き引きが多いといわれています。
人が集まりやすい中心地、特に夜の繁華街では注意しましょう!
体に密着するタイプのサコッシュを利用したり、リュックは前に持ってスリ対策をすると◎
中心地には、物乞いやサングラス・傘を売っている人がいますが危ないので近付かないのが賢明です。
もしも何かあったら、警察署・日本大使館へ。
ポルトガル日本大使館

リスボンの気候・降水量

リスボンの気候は、6〜9月は暖かく、最高気温29℃/最低気温17℃ほど。

涼しい11月下旬から3月上旬は、最高気温17℃/最低気温11℃ほどで、1年で最も寒い1月の最低気温が8℃程です。

筆者が訪れた5月下旬は、かなり日差しが強くサングラスや帽子は必須でした。
乾燥しているので、水も常に携帯していました。
リスボンでは、スーパーも多くベレン地区まで足を伸ばした際も気軽にペットボトルの水が購入できました。
半袖で十分で、日本と違いカラッとしているので気持ちいいです。
雨も少なく、降水量が多くなる9月下旬から5月下旬の中でも降水日になる確率は15%程度。
夏は、日照時間が長く6月下旬の日の入りはなんと21時

逆に冬12月は17時ごろの日の入りです。

東京(NRT・HND)からリスボン(LIS)までの移動


東京からリスボンまで直行便がないため、今回はエミレーツ航空に搭乗し、でドバイで乗り換えをしました。
実は、リスボンに行く前にスペイン・バルセロナに先に行っており、バルセロナからリスボンはイベリア航空を利用しています。
バルセロナからリスボンまで約1時間のフライトでした。
ユーロ圏内なので入国審査なしで行けます!

イベリア航空のフライトはスグ終わったので、エミレーツ航空の機内について紹介します。

エミレーツ航空の機内食。

アメニティのポーチも可愛い!


帰りはリスボンからドバイを経由し、羽田空港へ。

トランジット含め約18時間の長旅です!

リスボン・ポルテラ空港から中心地までの移動手段


リスボン到着!
ポルテラ空港から中心地サンタジェスタ(Rossio駅)まで、Viva viagem cardを購入して地下鉄で向かいました。
Alamedaa駅で乗り換えて、約30分なので空港から中心地まで行きやすい点は嬉しい!

Rossio駅周辺。

どこも街並みがカラフル!晴天に恵まれて空の青さと建物はまさに異世界です。

宿泊ホテル・Hotel Duas Nacoes

Rossio駅から徒歩約5分、Hotel Duas Nacoesに宿泊しました。
アウグスタ通りにあり、立地が抜群です。

女子一人旅にはちょうどいい広さ。

バスタブがあります!
アメニティは、石鹸・シャンプー、コンディショナー、歯ブラシがある程度で最小限でした。

窓からサン・ジョルジェ城が見える。

リスボン・女子一人旅まとめ


再び、エミレーツ航空に搭乗し、同じくドバイでトランジットして無事に羽田空港に到着。
リスボンは、地下鉄から地上にでた瞬間に思わずわあ!!と声が出るほど鮮やかで素敵な街でした。
中心地も発展しており、スーパーや百貨店もあり便利です。
治安もよく、夏は夜20時を過ぎても明るいので女子一人旅でもオススメの観光地です。

リスボン・女子一人旅まとめ
  • rossio駅周辺に宿泊が便利
  • 一日乗車券リスボアカードがおトクで便利に使える
  • 夏は日差しが強いのでサングラスや帽子必須
  • 治安は良い方だが、スリや置き引きに注意

ぜひ、ポルトガル・リスボンの旅行を楽しんできてくださいね!

created by Rinker
¥3,000 (2024/05/06 04:40:45時点 Amazon調べ-詳細)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

author

mmのアバター mm ライター

管理人。
旅行が好きな引きこもり

Contents