リスボン観光メトロ・電車乗車券切符ヴィヴァ・ヴィアジェンカード購入方法

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

ポルトガルのリスボンを観光する際に必需品となる乗車券ヴィヴァ・ヴィアジェンカード(Viva viagem card)

シングルチケット(一回券)として利用したり、必要な金額分チャージができたりと必須の乗車券です。

地下鉄の場合1回1.50ユーロで1時間以内の乗り換えなら追加料金がかかりません。

今回は、Viva viagem cardの購入方法を解説します!

Contents

Viva viagem cardの種類

1回乗車券として使う

Viva viagem cardは、1回1.50ユーロという格安さ。ポルテラ空港(RIS)からリスボン中心地まで1回券で行くことが可能。

今回のリスボン旅行では【Rossio】駅にホテルを取っていたため、空港からメトロで【Alamedaa】で乗り換え、約30分の乗車時間なので、中心地まで安く移動ができる方法です。

チャージしてプリペイドカードとして使う

Viva viagem cardは1回券の他に一定の金額をチャージして使う方法もあります。

全ての公共交通機関が割引になり、地下鉄、市電(トラム)、バスは1.50ユーロ、郊外への電車も割引価格で乗車が可能。

1日乗車券の6.40ユーロ分を使うほど電車やトラムに乗車する予定がない場合は必要な金額をチャージするのがお得。

1日乗車券として利用

地下鉄、バス、市電、ケーブルカーなどが24時間乗り放題乗車券としても使うことができます!

料金は6.40ユーロ。チャージするよりも1日乗車券として使う方がオススメ。

プリペイドカードとして使う場合は、もし乗り間違えたり乗越した場合無駄な料金を支払うことになってしまうので、1日乗り放題の乗車券の方が安心です!

[box-label title=”注意”]1日乗車券として利用する場合、チャージが残っていると使えないので注意![/box-label]

Viva viagem card購入方法

初めてViva viagem cardを購入する場合

Viva viagem cardは、メトロや電車の券売機で購入が可能。

新しくカードを買うなら真ん中(英語Purchase your card)を選択します。

ポルトガル語表記がわかりにくい場合は写真左下のイギリス国旗を選択すると英語翻訳に切り替えができます。

Viva viagem card

人数を選択したら、購入したい券種を選択。

クレジットカードを横の機械に差し込んで暗証番号を入力、承認されれば晴れてViva viagem cardの購入が完了!

Bus/Metro Daily Ticketを選択すると、1日乗り放題の乗車券(6.40ユーロ)として使えます。

Viva viagem cardにチャージする場合

シングルチケットや一日乗車券とし利用する場合、チャージされている分全て使い切らないとは使えないので注意!

チャージが残っている場合は新しいViva viagem cardを発券しなくてはなりません。

Viva viagem card

チャージする場合、一番上(Insert card)を選択。

Viva viagem card

チャージしたいカードを差し込むところがあるので、差し込みます。

チャージしたい券種を選択。今回私は1回券を購入したかったので一番上を選択、支払い方法へ進みます。

今回、クレジットカードで購入したのですが、暗証番号(pin)を入力して承認されるとレシートが出てきます。

実は私、まだクレジットカードの承認途中でViva viagem cardを抜いてしまいました…

勝手に、チャージされたと思って改札にタッチしても開かないという…

支払い完了してませんでしたね笑

レシートが出てくれば完了しているのでご注意を…

Viva viagem cardでメトロに乗車する方法

メトロ・電車に乗る際に、Viva viagem cardを改札機にタッチするだけでOK。

日本のICカードみたいにタッチするのですが、実は初めて使うときにいくらタッチしても改札を通れない事態に…!

ポルトガルのメトロの改札口は「○」「×」の表記がされており、「○」表記の改札機に通ることができます。

もちろん、私も「○」を選んでるのにどうしても通れない!

そんなとき、親切なポルトガルの方がジェスチャーで、「まず、改札機横のガラス面のところをタッチする」というのを教えてくれました!

Viva viagem card

ジェスチャー通りにまず側面にタッチ、その後通常の改札機の読み込み部分にタッチで通れました!

ちなみに、次電車に乗った際は側面にタッチせず通常の日本のICカードのようにタッチで通れました。

初めて使うViva viagem cardに必要なのかな?とにかく親切なポルトガルの方に感謝です!

降車する際も、同じようにViva viagem cardを改札機にタッチするだけ。日本のICカードと同じ方法です。

Viva viagem cardは、最初発券された際プラスチックではなく紙のペラっとしたカードだったので少々頼りない感じがしましたが、チャージもできるのでリスボン旅行の移動には欠かせないアイテム。

世界遺産が集中している観光地ベラン地区など、中心地からViva viagem cardで行けるのでぜひ活用してくださいね。

>>リスボン旅行ならH.I.S(エイチ・アイ・エス) ]]>

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

author

mmのアバター mm ライター

管理人。
旅行が好きな引きこもり

Contents