ティファニーNY本店購入のブレスレットを日本でサイズ直しできる?【by the Yard】

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

バイザヤードのブレスレットをニューヨークの本店で購入しました。

ただ、少し長い……、このブレスレットのサイズ直し、時間がかかるようなので日本で行うことにしました。

日本でサイズ直しは可能なのか、行う場合の注意点等、バイザヤードのジンクスも交えて紹介します。

Contents

ティファニーNY本店でby the Yardのブレスレットを購入した

TIFFANY NY本店

ティファニーのデザイナー、エルサ・ペレッティ(Elsa Peretti)のコレクションなかでも代名詞と言っても過言ではない「バイザヤード(by the Yard)」。

ネックレス・ブレスレット・ピアスと種類があり、チェーンの素材も18k(イエローゴールド)、ピンクゴールド、プラチナ、シルバーとシルバーから選べます。

中央のダイヤモンドも.05カラットから1.01カラットまで選べ、ダイヤの大きさによっても印象が違ってきます。 今回、念願のティファニー・ニューヨーク本店にてby the YardをついにGETしました。

  • ブレスレットタイプ
  • 18K(イエローゴールド)
  • .08カラットのダイヤモンド
[ティファニー]TIFFANY&co ティファニー ダイヤモンド バイ ザ ヤード ブレスレット 7in 18Y 10769051 [並行輸入品]
TIFFANY(ティファニー)

by the Yardのジンクス

バイザヤード

今回、by the Yardを購入したのは、バイザヤードのジンクスにあやかりたいという点から。
自分のお金でバイザヤードを購入すると幸せな恋ができるというものです。
アイテムはネックレスじゃないとダメとか、イエローゴールドかピンクゴールドといわれています。

ネックレスはあまりつけないし、ブレスレットに魅力を感じたのでブレスレットにしました。
ブレスレットのダイヤモンドは.03カラットからあり、実物を見るまでは、予算的に.03カラットでいいかなと思っていましたが、実際に付けてみると物足りない!!!
いくつかダイヤのサイズを試着させていただき、最終的に.08カラットを選びました。
ジンクスでは、イエローゴールドかピンクゴールドとありますが、やはり純金であるイエローゴールドが一生ものとして使えると思い、18Kのイエローゴールドにしました。

少し長い。海外購入のティファニーを日本でサイズ直し可能か?

バイザヤード


バイザヤードのブレスレットの長さは18cm。
少し垂れる方が可愛いのですが、長すぎると邪魔になるのと、ひっかけて切れてしまいそう。
購入前に長さをカットすることはできるか担当のスタッフに尋ねてみました。
「長さ調節するには時間がかかるので日本でするといいよ」という回答を頂き、帰国後すぐに最寄りのティファニーへもっていきました。

サイズ直しの料金・必要なもの

レシートを見せます


ティファニーでは、サイズ直しを購入日から半年以内なら初回のみ無料でおこなってくれます。
NY本店のスタッフに言われたとおり、レシートを持参していきました。
半年以上経ってしまったり、2回目以降のお直しの場合は4,000円程料金がかかるそうです。
なので、サイズが気になったら早めにお直しに出すのがおすすめですよ!

長さの見本でイメージ可能

実際にNYで購入したバイザヤードを日本のティファニー店舗へ持参。
付属の箱や巾着はなくても、そのままブレスレットだけで大丈夫です。
スタッフに見てもらったところ、客観的に見た感じは長すぎる様子はなさそうとのこと。
ただ、やはり好みもあるし長いとひっかかる心配もあるので、まずは1cm短い見本のチェーンをつけてシミュレーションしました。
1cmカットした長さでもゆとりがあり、ひっかかる心配もなさそうだったので1cmカットでお願いしました。
短すぎても付けにくかったりしますしね。

仕上がりまでの期間

長さを決めて、仕上がりまでの期間をうかがったところ18日後。
けっこう長いな!と思いつつ、わたしのバイザヤードをスタッフさんに託しました。
仕上がりが楽しみです!

長さ調節完了!理想のバイザヤードが完成

サイズ直し後


10日以上まち、ついに調整完了したバイザヤード。
早速ティファニー店舗へ引き取りに行きました。
長さ直しだけだったにも関わらず、テーブル席に案内いただき丁寧に接客をしてくれました!
1cmカットし、試してみたところちょうどいい!
そのままの長さだと絶対どこかに引っ掛けてしまいそうでしたが、1cmカットするだけでもその心配はなさそうです。

締め付けられず、程よく垂れ下がる程度。
このゆるさがカワイイ!!
このまま付けてティファニーを後にしました。
担当頂いたスタッフさんからも、「磨きだけでも大丈夫なので、ぜひまたいらしてくださいね」とお言葉をいただきました。
仕上がりも大満足です。

ティファニーサイズ直しのまとめ


ブレスレットのサイズ直しは、実際にカットした後の長さの見本で試せるのでイメージがしやすいです。

・購入半年以内・初回お直し無料
・レシート(クオリティカード)を持参
・仕上がりまで2週間以上かかる
・海外購入のティファニーもお直し可能

長く付け続けたいバイザヤード。
ぴったりのサイズで綺麗に使いたいですよね。
長さが合わないなと思ったら、日本でも気軽にサイズ直しを行なってくれるので問い合わせてみるとよさそうです。

[ティファニー]TIFFANY&co ティファニー ダイヤモンド バイ ザ ヤード ブレスレット 7in 18Y 10769051 [並行輸入品]
TIFFANY(ティファニー)


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

author

mmのアバター mm ライター

管理人。
旅行が好きな引きこもり

Contents