AISのSIM2FLY|パリ・ローマで実際に使ってみた通信環境をお教えします

当ページのリンクには広告が含まれています。
飛行機
  • URLをコピーしました!

ヨーロッパへ1週間の旅行に出かけたMEMEです。

今回旅のお供にAIS社のSIM2FLYというSIMカードをSIMロック解除したiPhoneXに挿入して利用しました。

[box-label title=”旅行先”]
  • フランス|パリ
  • イタリア|ローマ
[/box-label]

今回は実際に使ったSIM2FLYの通信環境について、渡航した2都市をレビューしていきます!

レンタルWi-Fiを持っていかなかったのですが…

果たしてちゃんと繋がるのか!?

Contents

AIS/SIM2FLYとは

海外では、日本のキャリア(ソフトバンク・ドコモ・au)が使えないため、海外の現地SIMまたはレンタルWi-Fiは必携。

[itemlink post_id="981"]

SIM2FLYは、アジア・ヨーロッパなどで使えるプリペイド式のSIMカード。

ポケットWi-Fiをレンタルするよりも料金が安価。

Wi-Fiレンタルする手間も省けるため今回のヨーロッパ旅行ではSIMカードを使って見ました。

▽SIM2FLYの設定方法はこちら

https://mememagazine.net/europe-sim/

日本でのSIM2FLY通信環境

ソフトバンクにローミング

日本でもSIM2FLYに対応しているので、日本で普段使っているSIMを無くさないためにも自宅でSIM2FLYに入れ替えてから出発しました。

SIM2FLYの日本でのローミング先はソフトバンク。

日本では4Gに接続ができ、自宅から成田空港までの電車内も普段のSIMと変わりなし。

フランス・パリ|SIM2FLY通信環境

シャルル・ド・ゴール空港

AIS/SIM2FLY通信環境

フランス・パリでは、【Orange】というフランス国内最大の通信会社にローミングされました。

シャルル・ド・ゴール空港に到着し、機内モードを解除するとすぐにローミング開始され、4Gに接続。

Wi-Fiを使わなくても難なく通信できます。

ヴェルサイユ宮殿

AIS/SIM2FLY通信環境

パリから少し離れ、ヴェルサイユ宮殿へ。

電波が少し頼りないですが、4Gに繋がります。

ヴェルサイユ宮殿周辺でスマホを使ったのは、パリ市街地への乗り換えを検索したり、駅からヴェルサイユ宮殿までの行き方をGoogleマップで調べた程度。

不便なく使えました。

オルセー美術館

AIS/SIM2FLY通信環境

ヴェルサイユ宮殿からオルセー美術館へ。

オルセー美術館では電波もずっと4G、安定した通信環境です。

チュイルリー庭園・パリ1区

AIS/SIM2FLY通信環境

オルリー美術館からすぐそば、チュイルリー庭園の通信環境。

パリの中心地で、エッフェル塔も眺められます◎

ひらけた公園であり、ゆっくり過ごせるチュイルリー庭園で、この先の旅程や各交通手段の確認をスマホで行いました。

ルーブル美術館

AIS/SIM2FLY通信環境

パリ1区内を歩いて観光していて、ほとんどの場所で4G通信ができ安定した通信環境だったのですが、ルーブル美術館内に入ると、通信環境が圏外に。

そう、ルーブル美術館のエントランスホールは地下なんですよね…

さらにカルーゼル・デュ・ルーブル(ルーブル美術館隣接のショッピングモール)でもたまに電波が1から2本立つ程度…

ルーブル美術館のWi-Fiに接続ができるということで試みましたが、上手く接続ができず…

ここでは、美術作品についてなど調べ物をしたかったので圏外の通信環境は痛かった…

ホテルが16区でしたが、駅周辺の通信環境は問題がなく、ホテルではWi-Fiに接続をしていたので困ったことはなく過ごせました!

ホテルからシャルル・ド・ゴール空港まで、無事Uberの手配ができ、空港からイタリアはローマ・フィウミチーノ空港へ移動します。

イタリア・ローマ|SIM2FLY環境

フィウミチーノ空港

AIS/SIM2FLY通信環境

シャルル・ド・ゴール空港から約2時間、イタリア・ローマのフィウミチーノ空港(レオナルド・ダ・ヴィンチ空港)に到着〜

機内モードを解除すると、イタリアの【WIND(ウインド)】というキャリアにローミングされました。

都市部でも繋がりにくいことが…と言われているWINDですが、フィウミチーノ空港ではバッチリ4Gが入っています。

ローマテルミニ駅

AIS/SIM2FLY通信環境

フィウミチーノ空港からローマの中心地テルミニ駅へ。

こちらでも4Gがキレイに入っています◎

中心地だからか、全く難なく繋がりました。

ローマ旅行中何度もテルミニ駅へ行きましたが、通信環境はバッチリです。

ローマ市街はどこも安定的に4Gが入ります。(地下に入ることがほぼなかったからかな?)

SIM2FLY|パリ・ローマでは通信環境に問題なし

AIS SIM2FLY

今回旅行したパリ・ローマでは不便なくSIM2FLYの使用ができました。

ただ、地下に入ると圏外になったり不安定になるので、地上にいるうちに、Wi-Fi環境がある場所で調べ物をするといいかと。

ヨーロッパ各国、それぞれプリペイドSIMが販売されていますが、1カ国限定の場合が多いので、やはり周遊して使えるSIM2FLYがおすすめです。

日本で購入できる点、自宅でSIMを入れ替えて、使えるか確かめられるのも安心ですしね。

[itemlink post_id="1389"]]]>

飛行機

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

author

mmのアバター mm ライター

管理人。
旅行が好きな引きこもり

Contents