絶景!サン・ピエトロ大聖堂のクーポラに登ってみよう【バチカン市国】

当ページのリンクには広告が含まれています。
サン・ピエトロ大聖堂クーポラ
  • URLをコピーしました!

ローマ旅行へ出かけたら絶対に訪れたい名所といえば、

バチカン市国「サン・ピエトロ大聖堂」ではないでしょうか。

イエス・キリストの十二使徒の一人、聖ペトロの墓所でありカトリックの総本山です。

世界中のカトリック信者が礼拝に訪れるとても神聖な場所!

このサン・ピエトロ大聖堂のクーポラは有料で登ることができます。

[box-label title=”クーポラとは”] 屋根上部に突出した円蓋(えんがい)。ドーム。 [/box-label]

高さ120mのクーポラからの眺めは絶景で、バチカン市国・ローマ市街地を望めます!

今回は、実際にサン・ピエトロ大聖堂クーポラに登った体験記をお伝えします◎

Contents

サン・ピエトロ大聖堂|クーポラの行き方

ローマ中心部(テルミニ駅)からサンピエトロ大聖堂アクセス方法

ローマの地下鉄はA線・B線の2路線なのでわかりやすく、テルミニ駅からサンピエトロ大聖堂までは地下鉄A線に乗り、Battistini行きに乗車しオッタビアーノ(Ottaviano)駅で下車します。

約10分というアクセスの良さ。

他にも、フィウミチーノ空港からバスでバチカン市国へ行くこともできます。

https://mememagazine.net/vaticano-acsess/

サン・ピエトロ大聖堂入り口でセキュリティチェックを

サン・ピエトロ広場 クーポラに登るには、まずサン・ピエトロ大聖堂へ入場するセキュリティチェック列に並びます。

セキュリティチェックを通過したら、いよいよサン・ピエトロ大聖堂内へ!

サンピエトロ大聖堂入り口

サン・ピエトロ大聖堂入り口の階段に聖堂内へ入る矢印とクーポラへ登る矢印に分かれているので、緑のクーポラへ登る方向へ向かいましょう。

大聖堂の右横へ進み、チケット販売所へ。

クーポラのチケット料金

サン・ピエトロ大聖堂クーポラ

看板に沿って進んでいくと、クーポラのチケット売り場へたどり着きます。

【クーポラ料金】
  • エレベーター利用|10.00ユーロ
  • 階段利用|8.00ユーロ

チケット売り場の料金表が修正されているのは、クーポラの料金が値上げされたからですね…!

クレジットカードは使えないので現金払いです。

また、クーポラには割引チケットもありません。

サン・ピエトロ大聖堂クーポラ

夏のハイシーズンは、クーポラへ上る為にも1時間近く並ぶこともあるとのこと。

筆者がローマ観光をした時期は冬のローシーズンだったためか10分程度の待ち時間でした。

エレベーター利用でも、途中から320段の階段を登るので階段利用と悩むところですが、

階段利用の場合はクーポラまで全551段!

かなり体力を使います…!!

ここは課金でしょ。ということで私はエレベーター利用にしました。

サン・ピエトロ大聖堂クーポラ

カードサイズのクーポラチケット。

後ろにバーコードが付いているので、エレベーターのスタッフに読み込んでもらい入場ができます。

エレベーターで中間地点まで登る

ここから目指すクーポラ見えてきた!

エレベーターで一気に3Fまで上がると、テラスからクーポラのてっぺんが見えてきました!

ここから目指す場所はこちら。

こう見るとそんな道のりは遠くないかな!?

サン・ピエトロ大聖堂クーポラ

エレベーターを降りると開けたテラスになっており、階段利用の方が休憩をしていたり。

いよいよここからクーポラのてっぺんまで320段の階段を登ります。

サン・ピエトロ大聖堂クーポラ

道順に沿っていくと、上からサン・ピエトロ大聖堂内部を眺められ、ここからの景色も貴重。

柵があるため安心を。

サン・ピエトロ大聖堂クーポラ

クーポラも近くで拝める!!なかなかこんな近くでクーポラを見られる機会はありません!

320段の狭い階段を上る

[word_balloon id="1" position="L" size="M" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true"]さあ…気合を入れて登るぞ…[/word_balloon]

螺旋状になった狭い階段をひたすら登っていきます。

目が回る…

そして息切れが…

人がひとり通れる程度の狭く暗い階段。

クーポラ、正直なめていました。せめてエスカレーターにしてたのが正解でした…

サン・ピエトロ大聖堂|クーポラからの眺め

サン・ピエトロ広場が一望できる

サン・ピエトロ大聖堂クーポラ クーポラからの眺めは非常に感動的!! みてこの景色!!

サン・ピエトロ広場が一望できます。サンタンジェロ城もクーポラからバッチリ見えますね!

[word_balloon id="1" position="L" size="M" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true"]サン・ピエトロ大聖堂への行列がはっきり見える…[/word_balloon]

クーポラには柵があるのみで窓ガラス等はなく、風も強いので正直怖かった…

カメラやスマホを落とさないように気を付けてくださいね。

サン・ピエトロ広場が一望クーポラ

クーポラは、一周ぐるっと回ることができ、バチカン美術館もクーポラから望めました!!

手前の建物がシスティーナ礼拝堂です。

訪れたのが二月上旬ということもあったからか結構寒く、強風のため長時間クーポラにいるのがしんどかったので…

クーポラの滞在時間はだいたい10分程度でした。

[word_balloon id="1" position="L" size="M" balloon="talk" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true"]これだけの絶景が見られれば満足よ[/word_balloon]

下り専用の階段から帰ります。

この後、バチカン美術館とシスティーナ礼拝堂の観光もしましたが、こちらもかなりオススメのスポットです。

システィーナ礼拝堂にあるミケランジェロの【最後の審判】【創世記】は見ものですよ!

https://mememagazine.net/cappella-sistina/

クーポラからの眺めは人生で一度は見ておきたい

サン・ピエトロ大聖堂見どころ

サン・ピエトロ大聖堂のクーポラ。

登るのにかなり体力が消耗され、結構きつい。

正直、一日の体力が有り余っている午前中に観光するのがオススメです。

ただ、このクーポラを登りきった達成感と景色は壮大。

クーポラからみるローマの眺めは人生で一度は見ておきたい景色。

クーポラは有料ですが、たった10ユーロでこの景色を眺められるのでぜひ登ってみてくださいね。

>>ローマ旅行!格安航空券比較はskytickat]]>

サン・ピエトロ大聖堂クーポラ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

author

mmのアバター mm ライター

管理人。
旅行が好きな引きこもり

Contents