アパレルのしごと

アパレル販売員はジムいらずってどうして?

ももなん(@mm_nan_)です◎

わたし、アパレルって、服に囲まれて楽しく仕事するだけがメリットじゃないと思っています。

GW前ということもあり、

毎日の入荷量が半端ないです。。。

何SKUあるのかな・・・

怒涛の入荷をさばいていて思ったのは、

これ、だいぶいい運動だ・・・

ん?アパレルってジムいらず???

本格的にジムに通っている方には怒られそうですが。。。

アパレルのスタッフって体型が綺麗な方多くないですか?

見られる仕事なので、気を使うのは当然ですが、

あれ、仕事自体が運動になっているからだと思うんです。

納品を捌くのって無酸素運動に近くない?

無酸素運動とは「短時間で激しい強度が要求される運動」のことを指します。
息継ぎをしない≠無酸素運動ではないので、その点は注意が必要です。

とのことです。

パッキン開けて素早く仕分けて店頭分のビニール剥がしてハンガーつけるなり、たたむなりテキパキテキパキテキパキ・・・

結構汗かくし、息も荒くなりますよねっ!ねっ!?

何枚もの服抱えたり、パッキン持ち上げたり、

軽く筋トレですよね!?

だらだら捌いていればそんなことはないかもしれませんが、

ももなは如何に納品を素早く終わらせるかで

店頭立つ時間や他の業務に回せるかの鍵になると思っているので、

追い込みながら納品を捌いています。

スウェーデンの心理学者ボルグの提唱した「主観的運動強度(RPE)」では、「ややきつい」と感じられるまでが有酸素運動、「きつい」と思える以上になると無酸素運動の割合が高くなると考えています。

うん。きついもん、体力的に。

けど、筋肉十分動いてる。

PC業務中は体を休めている時間(語弊)

いやもぅ、ほんと関係各位に怒鳴られそうですが。。。

納品捌いて、店長は店長業務が色々と山積みなんです。

ディベロッパーの販促、社内の販促を元にDBに無理を言いながら商品積んでもらったり。

もろもろ数字関係確認して頭を抱えたり。。。

スタッフの各種手続きしたり。

シフト作ったり、週報月報作って、予算設定して、、、

とPCに向かう時間も多いんですね。

アルバイトや派遣スタッフに、

店頭立たないで何してんだ。って思われてないか不安を抱えながら。

一旦、体を休めて頭を使うじかんです←

店頭に立っている時。有酸素運動に近くない??

有酸素運動とは、ウォーキングやジョギング、エアロビクス、サイクリング、水泳など、長時間継続して行う運動を指します。

筋トレを行うと成長ホルモンが分泌されます。子供のうちは背を伸ばすために必要なホルモンといわれますが、成人の場合筋肉や骨、皮膚を強くする作用があります。
この成長ホルモンが大量に分泌されることで血糖値が上がり、体脂肪が分解されて血中に放出された遊離脂肪酸を燃焼します。つまり、成長ホルモンが十分に分泌された状態で有酸素運動を行うことは、脂肪燃焼を狙うときにとても効果的なタイミングといえます。

ほうほう。

店頭で動的待機してる時間って、

服たたんだり、掃除したり、立ちながらゆっくり長時間継続するやつですよね??

接客に入れば、店内歩き回って商品を集めて提案し、ストックを取りに行ったり、

常に歩き回っていますよね???

有酸素運動じゃないですか!?!?!?

脂肪は「ややきつい」と感じる中強度の運動において燃焼率が高まります。10分ほど続けていると汗ばむほどの強度であることが目安です。トレーニング後10分ほどのウォーキングでも十分効果が得られます。

無意識に無酸素運動有酸素運動を繰り返してない???

という事実を発見しました。

  1. 納品で筋トレ(無酸素運動で成長ホルモン分泌)
  2. 一旦体を休める時間を
  3. 店頭で接客(程よい有酸素運動
  4. 組み合わせるとことで脂肪燃焼効率アップ

なんと。

販売員のスタイルの良さは、

しらず知らずのうちに効率的な運動を継続的に行なっているからではないでしょうか。

これぞジムいらず!!!!!

オフィス勤務になったら体重増加する説

特にメンズスタッフに多いような。。。

毎日ばたばた動き回る仕事だったのが、

勤務中は座ってPCにに向かい、会議だの商談だの座りっぱなし。

ももなの会社でも、

オフィスに異動したスタッフの体重増加率はかなり高いです。

特にメンズ!!

+10kgとかザラだよ!!!!!!!

あんなにスタイルのよかったAさん、久しぶりにヘルプに来てくれたら、

あれ?お腹出てる・・・!?!?

なんて言われないように。。。

現場スタッフはせっかくうってつけの環境にいるので、

ちょっとオーバーに運動や筋トレを兼ねてみては!?!?

せっかくの環境を活かさなきゃ勿体無いです◎

ももなでした◎



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.